So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

渡辺真知子コンサート2017ときの華(岐阜)〜Mami Balladsライブ(高蔵寺)ツアー [音楽]

3月18日は岐阜・清流プラザ長良ホールにて、渡辺真知子さん「2017ときの華」コンサート

私の母の故郷が岐阜なので、私が子どもの頃は、春・夏・冬休みのたびに岐阜市内の祖母宅に滞在しました。長良川で泳いだり、金華山(岐阜城があります)や水道山を登ったり...と、懐かしい思い出がいっぱい!私にとっては第二の故郷。そしてこの”長良ホール”では、岐阜の子どもたちの音楽イベント「ゆめぽっけライブ」や「ビルマからの便りリリース記念ライブ」等、数え切れないほど演奏してきました。その”長良ホール”で、渡辺真知子さんのスペシャルなコンサートで共演する日がくるなんて、想像もしませんでした。
スクリーンショット 2017-03-21 16.37.31.png

今回の渡辺真知子さんのコンサートには、叔母を始めとした親戚チームも聴きにきてくれて、真知子さんのステージをたっぷり楽しんで大感激だったようです。こんな素晴らしい演奏の機会を作ってくださった真知子さん、チームKamomeのみなさまに感謝。3年前に他界した祖母もきっと、空の上から聴いてくれたことと思います。

スクリーンショット 2017-03-21 16.37.02.png

そして翌日3/19は、愛知県の高蔵寺バルカフェボーノにて、私の「Mami Ballads」リリース記念ライブ。
昨年に続いて、現地在住のドラム&パーカッションの山下圭さんと共演。弾き語りアルバム「Mami Ballads」プロデューサーの山本達雄先生も、来てくださいました。
2部では恒例のリクエストコーナーも盛り上がり、久々に歌いまくりました。卒業シーズンなので、圭さんが「想い出がいっぱい」、そして私は足立七中教員時代に作った「忘れないで」を弾き語り。
17410254_1793193841001305_1155124337_n.jpg
(Kさん撮影)
いつも温かく迎えてくださる”バルカフェボーノ”のスタッフの皆様、共演の山下圭さん、山本達雄先生、そして連休の中日にも関わらず聴きにきてくださったお客様、ありがとうございました。

スクリーンショット 2017-03-21 16.38.17.png
(Iさん撮影)

1月の渡辺真知子さんシカゴツアー、2月末からの飛鳥クルーズツアー等、一連のツアーが一段落したところで、
4月は東京に腰を据えて、スペシャルな東京ライブが2本。(詳細はスケジュールをごらんください)
そして桜の花を楽しみながら、次のプロジェクトに向けて曲作り再開。
いろいろ楽しみな春です!!








nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

祖母と作った着物 [雑感]

12年前に、岐阜の祖母に教えてもらって作った着物
先日の3/11ピアノソロ・チャリティコンサートで初めて着ることができました。(コンサート2部は、明治・大正時代に生きた詩人の詩に、同時代に生きたフランスの作曲家のメロディを重ねるというコラボ)

祖母が元気なうちに、どうしても”着物”の作り方を教えてもらいたくて、何度も岐阜に通って浴衣と着物を作った事を回想・・。 

「おばあちゃんが若い頃、着物は一晩で縫ったんやけどね。本当に手が遅くなってまって、あかんわね...」っとつぶやきながらも、私よりもさくさくと手際よく、作業を進める祖母の顔が浮かびます。


祖母は、祖父がビルマで戦死した後に再婚し、縫製業を営み、たくさんの礼服を世に送り出し、4年前に91歳で他界。

思い出いっぱいの手作り着物。

今年はもう少し着物を着るチャンスを増やせたらいいな・・。

 

スクリーンショット 2017-03-16 11.28.15.png

(左:結城紬・右:ウール、いずれもリサイクルショップでみつけた新品の反物で作った着物/右下:浴衣は2014年まみのなつまつりVol.1にて)

 

※3・11のステージでは、私の着付けの先生=たきたひなこさんに着付けていただきました。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

3月11日(土)「石塚まみ Plays Classics ピアノ・ソロコンサート 」〜東日本大震災6年・チャリティコンサート〜 [音楽]

3月11日(土)、横浜のゲーテ座にて「石塚まみ Plays Classics ピアノ・ソロコンサート 」〜東日本大震災6年・チャリティコンサート。

1部はショパン、バッハ、プーランク、ドビュッシー、ラヴェルの作品をピアノソロで。スクリーンショット 2017-03-14 15.24.05.png

2部はこのコンサートの企画をしてくださった寺沢龍二さんの朗読で、立原道造・金子みすゞの詩に、ドビュッシーやフォーレのピアノ曲を重ね、宮沢賢治の「星めぐりの歌」を弾き語り。
そして私のオリジナル曲「夢の子供たち」を被災地の子どもたちに贈り、震災で亡くなられた方々へ「Pray〜祈り」を捧げました。

スクリーンショット 2017-03-14 15.27.54.png
(2部は12年前に祖母と一緒に作った着物を着て。明治・大正時代にタイムスリップ...)

コンサートの収益金の一部を、ピアニストの西村由紀江さんの東日本大震災復興支援プロジェクト・スマイルピアノ500(大震災で失われた500台のピアノを、再び被災地に届ける活動)に寄付する事にしてたのですが、今回のチャリティコンサート情報を知った由紀江さんから、「ぜひ参加させて欲しい...」というお申し出があり、サプライズで由紀江さんとセッション
由紀江さんが被災地にピアノを届けた時のエピソードを私が朗読、由紀江さんが「朝日のあたる家」をピアノ演奏。

とても温かな時間が流れました。

スクリーンショット 2017-03-14 15.24.18.png
(西村由紀江さんとコラボ)

コンサート初っ端は、ちょっとハラハラな場面もあったけれど(笑)、ラストのmami 版「花のワルツ」で盛り上がり、「ブラボーっ!」をいただき、アンコールで演奏したドビュッシーの「夢」は、自分で弾きながら気持ちよくて...ドビュッシーに癒されました。

スクリーンショット 2017-03-14 15.24.29.png
(ラストはjazzテイストな”花のワルツ”)

企画してくださった寺沢龍二さん、素敵なピアノを奏でてくれた西村由紀江さん、そして裏方でサポートしてくださったスタッフの皆様、聴きに来てくださったお客様(九州四国からも・・)、本当にありがとうございました。

大震災から6年。
微力ながら、これからも復興支援してゆきたいと思っています。
みんなの温かい心が、東北の被災地のみなさんに届きますように!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3月28日(火)『Mami's Morning Piano Party』のお知らせ [音楽]

赤ちゃんから大人まで、どなたでもご参加いただける"Mami's Morning Piano Party”を開催します。

”朝”は苦手な私ですが(笑)キリッとした朝の光・朝の空気は大好き!!ヨーロッパでは、朝日が昇る前に教会でモーニング・コンサートが開催されてると聞きました。”朝”は特別なパワーが溢れてるので、早朝コンサートも素敵...。

ということで今回は初の試み!広々とした空間の中で”朝”パワーに包まれながら、大好きな子どもたちと一緒に、さ~てどんなサウンドが飛び出すでしょうか?!とても楽しみです。お一人でも気楽にご参加下さい。

(そういえば私、23歳の頃は中学校の先生やってたのですが、毎日朝早く出勤してたなんて信じられない!当時は毎朝8時すぎには出勤して、8時半には担任としてホームルームやってたんだなぁ・笑)

 

★3月28日(火)『Mami's Morning Piano Party』

~赤ちゃんOK!音楽を自由に楽しむ会~

Start10:30~11:30迄(会場は10:00から開いてます)

場所・二子玉川地区会館 別館(世田谷区玉川3-27-1/東急線二子玉川駅下車・徒歩6分)

参加費・¥1200 乳幼児は無料・小学生以上は参加費が要ります。なお当日、お釣のないようにご協力ください。)

演奏:石塚まみ(ピアノ&ボーカル) 主宰:タマガワママの会

主催・タマガワママの会

申し込み&問い合わせ:志村(タマガワママの会)

メール tamagawamama.since2016@gmail.com / tel.090-8330-6118

 

スクリーンショット 2017-03-02 22.16.37.png

ジャズクラシック、童謡、ポップス・・・

素敵なピアノライブを親子で一緒に楽しみませんか?

演奏中にお子さんが泣いても、授乳してもOK

広々としたスペースでのびのびと聴けます。

ぜひお気軽にご参加下さい。

お一人での参加も大歓迎です!(by タマガワママの会)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まみのなつまつりVol.4&ZOOKAライブ決定! [音楽]

今年も「まみのなつまつりVol.4」と、私の4人姉弟の気まぐれグループ「ZOOKA Brothers'ライブ」が決定!

*********************************************************
8月27日(日)『まみのなつまつりVol.4』@東京「大田区民プラザ小ホール」 
10月7日(土)『ZOOKA Brothers'ライブin東京』@中目黒「楽屋」
10月15(日)『ZOOKA Brothers'ライブin 岐阜』@岐阜「シンデレラホール」
**********************************************************

詳細については、また追ってHPやFBに掲載しますが、ぜひ今年の予定にいれておいてくださいね。
今年で4回目を迎える「まみのなつまつりVol.4」。今回は美術家のかりやじゅんこさん、山本あかねさんの協力を得て、お絵描きコーナーの更なる充実と縁日コーナーも作りたいなっと話しており、更にバージョンアップの予定。合唱団Los mamigosも気軽に参加していただけるよう、なつまつりVol.4に向けて再開させたいと思っています。
スクリーンショット 2016-08-22 15.11.17.png
(昨年の「まみのなつまつりVol.3」より)
そして、気まぐれユニット=私の4人姉弟による「ZOOKA Brothers'」も、約2年ぶりに大集合!
LA在住のMasashi( Vo&G)、宮崎の青島在住のRina(Vo)、フラメンコ歌手TAKA(Cante&G)、そして私(P&Vo)。
子どものころ、毎日私のピアノを囲んでセッションしまくった4人組。
しっかり歳を重ねて、みんな40歳以上になってしまいました〜(笑)
遊びの中から生まれたグループですが、
今だからこそ歌える歌、伝えられるメッセージ・・・があると信じて、
みなさまと素敵な時間を過ごせたらと思っています。

私たち4人の声は、CD「ビルマからの便り」収録の「ロンヂーと太陽」でも聴いていただけます。

スクリーンショット 2016-02-18 17.03.10.pngスクリーンショット 2016-02-18 17.01.50.png
(昨年のZOOKAライブスナップより)

ということで、今年も楽しみな予定がいっぱいですが、
まずは3月11日(土)〜東日本大震災チャリティ〜「石塚まみピアノ・ソロコンサート」@ゲーテ座。
春はmamiソロからスタート。大切に、心をこめて演奏したいと思います。





前の5件 | -
メッセージを送る