So-net無料ブログ作成

熊本・人吉ツアー

5月26日(金)熊本CIBにて、歌手のまつだようこさんのコンサート「まつだようこリサイタルVol.13」に、ベースのコモちゃんことコモブチキイチロウさんと共にゲスト出演。


ようこさんの職業は薬剤師さん。シャンソン&カンツォーネを中心に勉強を続けながら、演奏活動されてます。ようこさんの歌を聴くのは初めてでしたが、言葉を大切に心を込めて歌う姿はとても素敵でした。ようこさんのリクエストでmami曲「素敵な出逢い」をコモちゃんとDUO。「おかえりなさ〜ツクシイバラの歌」をmami&Yokoでデュエット。ほのぼのと温かいデュエットになりましたよ。そしてエンジニアは、私が20代の頃からお世話になってる、田中志信さん!(岩代音楽館の時に出逢ったので、かれこれ25年以上前?)ようこさんの演奏活動をサポートしてる若手ピアニストの菅野大地くん、バイオリンの黒木奈津美ちゃん、そしてコモちゃんと、ほっこり心温まるステージに・・・。


スクリーンショット 2017-06-03 13.40.14.png


 


翌27日(土)は、人吉森のホールにて「つくしいばらコンサート」。ツクシイバラが発見されてから100年を祝って、バラの画家・流郷由紀子さんの素晴らしい作品の中でコンサート。


スクリーンショット 2017-06-03 13.39.57.png


 


私が着てる衣装はmami作。流郷さんがこの日の為に”ツクシイバラ”を描いてくださいました。
ベースのコモチャン(コモブチキイチロウ)とは、色んな場面で共演してますがDuoは久しぶり。コモちゃんのベースで、私の曲も更に世界が広がって本当に幸せでした。
ゲストのまつだようこさんの心に沁みる歌、馬場貞至さんの大海原のように豊かな歌声、人吉法人会女性部コーラスのみなさんの初々しくて柔らかなハーモニー、「おかえりなさい〜ツクシイバラの詩」作詞の寺沢龍二さん、飛び入りしてくれたピアニストの菅野大地くん、みんなに感謝。


 


スクリーンショット 2017-06-03 13.39.36.png


 


森のホールの小川さんご夫妻、聴きにきてくださったお客様(東京、横浜からも)、ありがとうございました!

昨年の震災から一年。
私たちの方が“熊本”からパワーをいただいてしまいました。微力ながら、これからも応援してゆきます。

※8月9日(水)「ひとよし森のホール」にて、画家の小川万莉子さんの作品とコラボでソロコンサートです。

 

 

スクリーンショット 2017-06-03 13.39.19.png


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kiki

mamiさんが大好きな熊本で、まつだようこさんとの素敵な出逢いがあったんですね。
本当にmamiさんは熊本とご縁があるようですね。

つくしいばらコンサートの衣装は、mamiさんの手作りドレスに流郷さんのツクシイバラが描いてあってとてもステキです!
世界に一つしかない衣装ですね。

mamiさんは、7月の末にイタリアツアーに行かれるんですね。
きっと、素敵な出逢いがたくさんあると思います。
おみやげ話を楽しみにしています。
by kiki (2017-06-04 03:58) 

maming

kikiさん
いつもコメント、ありがとうございます。
実は熊本の人吉もイタリアも、ビルマで戦死した祖父の絵手紙に曲をつけた「Pray〜祈り」という曲がご縁をつないでくれてます。

”素敵な出逢い”は、ぐるぐると、
地球単位で広がって行きます・・。
by maming (2017-06-04 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る