So-net無料ブログ作成
検索選択

渡辺真知子さん「Machiko Carnival」@品川ステラボール 11/21(土)

一年に一度の真知子さんのコンサート、
今年は品川プリンス「ステラボール」にて開催されました。

楽屋では、11月生まれの私、ドラムの樹麻くん、ヘアメイクの和枝さんの誕生日を祝っていただき、
さそり座トリオ&真知子さんとハッピー・スナップ!

スクリーンショット 2015-11-26 12.44.06.png


スクリーンショット 2015-11-26 12.45.53.png

コンサートは大盛況!!
ステージに入った途端、真知子さんファンの方々から”まみちゃんコール”をいただきびっくり感激・感謝(笑)
1部は真知子さんの歌の世界をたっぷりと。9曲(究極)のメドレーも、アレンジした当初よりアンサンブルもどんどんいい感じに溶け合って更に展開!長い長〜い譜面を何度も書き直したり、アレンジ修正&付け加えたり...の作業は大変ではありますが、真知子さんとメンバーと一緒に演奏して、お客様に伝わった瞬間、幸せいっぱいになります。
そして2部ではカバー曲もあり、「Volare」ではキューバ出身のヤジさん&ポピさんによる素敵なダンスも!
真知子さんの歌もトークも楽しくて、メンバーとの音もラテンモード全開でご機嫌〜。後ろでピアノ弾きながら、ずっと笑顔が止まらない状態・・・。真知子さんの歌を聴きながら、お客様の空気、顔の表情がどんどん元気になっていく様子を間近で感じながら、最初から最後まで幸せで、あっという間に終わってしまいました。

スクリーンショット 2015-11-26 12.43.35.png

スクリーンショット 2015-11-26 12.43.50.png
セッティング風景)

来年は真知子さんの還暦を記念して、11月1日、国際フォーラムにてコンサートが決定!!
実は私も来年11月18日、代々木上原ムジカーザにて、2年ぶりのリサイタル決定!!

真知子さんのMCにもありましたが、「喜びも悲しみも、光も影も、み〜んな人生。」
全部まるごと楽しみながら、良い歳重ねてゆきたいなと思います。
真知子さんのステージでバンマス&ピアノを担当するようになって約10年。
常に現在進行形な渡辺真知子さんとの”音の旅”、これからも楽しみにしています。
真知子さん、メンバーのみなさん、スタッフの方々、そしてお客様、
素敵な夜をありがとうございました。

スクリーンショット 2015-11-26 12.44.21.png

(終演後のスナップ。聴きにきてくださった竹上良成(Sax)さんも一緒に。岡部さん、樹麻くんは楽器搬出につき写ってません)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
メンバー:石塚まみ(P&Cho)、八尋洋一(B,Cho)、加納樹麻(Dr)、佐久間大和(Vl)、アンディー・ウルフ(Sax&Fl)、五反田靖(Tp,Cho)、青木タイセイ(Tb)、岡部洋一(Perc)

※渡辺真知子さんブログ→http://machiko-watanabe.cocolog-nifty.com

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

石塚まみコンサート〜ビートルズを唄う@豊橋PLAT(11/8)

今年の春からずっとビートルズの曲達と向き合い、選曲してアレンジして・・・
長い長い準備期間を経て、この日を迎えましたが、
人生初のビートルズ特集、グッとくる瞬間がいっぱいでした。

スクリーンショット 2015-11-18 12.56.26.png

オープニングはピアノソロで「In my life 」。
そして パーカッションの石川智さんとのDUOで「ノルウェーの森」は、何も決めず感じるままに...。パルマ&パーカッションによるイントロから深い深い森の中へ入り込んでゆき、フラメンコモードに…。明るい朝の光が差し込み...ミラクルがいっぱい起こりました。智さんとのDUOでは必ず宇宙に飛んで行く瞬間があるから不思議。。。
 そしてメンバーの中で最年少20代のベーシスト高橋佳輝さんの若さ溢れるパワフルなプレイ、心がほんわかあったまるトマさんのサックスも溶け合って、とても幸せなひと時でした。

スクリーンショット 2015-11-22 15.29.17.png

ゲストは昨年に続いて、豊橋少年少女合唱団のみなさん!
今回の企画が決まった時に、合唱団の天使の歌声に包まれながら「レットイットビー」を アカペラで歌いたい!っというイメージがひろがり、あっという間にイントロのアレンジができあがりました。「Please please me」では、団員のお母様の振り付けで素敵な踊り付きで英語の歌を歌ってくれて・・・本当に幸せな一夜でした。

アンコールでは豊橋少年少女合唱団に変身!合唱団のみんなに大うけ(笑)団員のみんなに面白い!って言われて、ちょっといい気分になった私ですが、プリーツスカートなんてはくの、何十年ぶりだろ?(ちなみに制服は合唱団の160cmサイズをお借りしました)

スクリーンショット 2015-11-18 12.54.49.png
(photo by Tatsuo.Y)

合唱指導してくださった、合唱団主宰の田辺菜美子先生、ピアノの加藤真弓先生、
企画してくださった、たつおクリニックの山本たつお先生に感謝。そして雨の中来てくださったお客様、本当にありがとうございました!!私が中学校教員時代に担任を持っていた時の教え子のUさんも、13歳になるお子さんを連れて聴きにきてくれて素敵な再会も・・・。

来年も豊橋まみコンサートが決定。次回はどんなコンサートにしようかな ? と、いまからワクワク楽しみです。日程が決まったらお知らせしますので、ぜひお越しくださいね。


*********************

★プロデューサーの「たつおクリニック」山本達雄先生より

「やられました! 今年の石塚まみさんのコスプレは、なんと合唱団員のユニホーム
石塚さん何処に行ったのか探してたら、団員の中に紛れこんで完全に同化していました。」


★セットリスト  (※はインスト)

【1部】

1.In my life (piano solo)※
2.ノルウェーの森 (まみ・石川智Duo)※
3.Love me do (Trio)
4.ミッシェル (Trio)
5.Yesterday※
6.Lady Madonna※ 〜Day tripper

【2部】

1.あいにきたよ〔by mami〕 (まみ・石川智DUO)
2.ジョドプールの風〔by mami〕 (Trio)
3.Let it be(with  豊橋少年少女合唱団)
4.Please please me 〜Get back※ 〜 オブラディ・オブラダ(with  豊橋少年少女合唱団)
5.Here there and everywhere※
6.Mr.Tomas〔by mami〕※

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【アンコール】

Hey Jude※
風が待ってる〔by mami〕(with 豊橋少年少女合唱団)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

また一つ歳を重ねて...。 [雑感]

また一つ歳を重ねましたが、気持ちは相変わらず(笑)
一年に1ミリでも進化できるように、ここからまた楽しんで行きたい!っと思います。

すっかり忘れてましたが、15年前の今日=11月17日は、
私のアルバム『ビルマからの便り』をリリースした日。
祖父が戦地ビルマで描き、家族に送った絵手紙から、
たくさんのメッセージを受け、メロディが聞こえてきました。

アルバムを出してから、新聞に掲載されたりドキュメンタリー番組になったり、国内外でたくさんの素敵な出逢いが広がり、このアルバムがきっかけで、多くのことを学びました。
戦後70年経った今も、テロや紛争で多くの命が奪われています。
1日も早く、全ての争いが無くなることを祈ります。

祖父・後藤一味がビルマ(ミャンマー)で戦死したのは33歳。
私はその歳をすっかり超えましたが、
今こうして大好きな”音楽”を奏でることができることに感謝。

 

そして今日は、ピアニスト・西村由紀江さんのラジオ番組にゲスト出演のため収録でした。由紀江さんとゆっくりお話するのは初めてだったのですが、ピアノはもちろんですが、笑顔が素敵でキラキラ輝いてて、お話しながら楽しくてあっと言う間のひと時でした。番組の中でセッションコーナーもあり、由紀江さんのリクエストで『ビルマからの便り』から「ロンヂーと太陽」をショートバージョンでセッション!由紀江さんのピアノ(Key)で歌わせていただきましたが、なんだかとても心地よくて...素敵なシンクロに、不思議なご縁を感じました。

いろんな想いをこめて、
私が好きな祖父の「祈り」の絵手紙とともに、この曲をどうぞ・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=pOorOfyNzpk

※今日収録したラジオ番組「西村由紀江のSmile Wind」FM岩手は、12/5放送予定。http://www.jfn.jp/RadioShows/sw

スクリーンショット 2015-11-18 0.25.12.png



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る