So-net無料ブログ作成

天然酵母パン作り [食べ物]

1年ぶりに、天然酵母パン作り。

今までは近所に住んでた妹が、いつも焼きたての天然酵母パンを作って持ってきてくれたのですが、青島に移住したので、私も久々にパン作り再開。

以前友達からもらった”天然酵母パン作りの本”と
妹が書いてくれたレシピを頼りに・・・

スクリーンショット 2016-07-27 12.44.32.png

干しぶどう、ハチミツ(宮崎のはちみつ二郎くん特製)、お湯。
これを混ぜて常温で発酵させて、天然酵母作り。
ぷくぷく発酵した元気な酵母と、お湯、小麦粉、ライ麦粉、お塩をこねて一晩発酵させる。
翌朝、形を整えてもう一度発酵させて・・・
オーブンで焼いたら、できあがり!
結構手間はかかるけど、こねてる時は陶芸の粘土こねてる時みたいに、無心になれます。

朝食やワインのお供にぴったり。
私はハマるとそればかり夢中になってしまうのですが(ピアノが弾けなくなるほど・・・)
この夏は「天然酵母パン作り」と向き合ってみようと思います(笑)

ああ...だけど酵母菌の神秘...不思議。
なんで、こんなシンプルな材料をこねて発酵させただけなのに、
パンが作れるんだろう・・・
この夏もはまりそうです。


スクリーンショット 2016-07-27 12.44.21.png

(イチジク入りライ麦パン)

スクリーンショット 2016-07-27 12.44.44.png

(くるみとレーズンのライ麦パン)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

”まみのなつまつりVol.3”メンバー&スタッフ紹介(2)

”まみのなつまつりVol.3”、共演メンバー&スタッフ紹介(2)

★石塚隆充 (Cante &Guitar)
フラメンコ歌手&ギターのTAKA(隆充)は、私の末弟でもありますが、子ども時代は、私のピアノの周りに妹&弟×2が集まり、毎晩のようにアドリブ・セッション大会!TAKAは幼少の頃、演歌が得意で「北酒場」等を声高らかに歌ってました。(以前も掲載しましたが、LA在住の弟・Mattはジュリー、妹・Rinaはフィンガー5〜”帰ってこいよ”等、それぞれに好きなものを歌いまくりアドリブで変な歌を作りハモりまくる日々・・)
学生時代に”フラメンコ”に出逢い、卒業後スペインに渡り、現在は日本を代表するフラメンコ歌手として活動中。
掲載した3人のスナップは、 TAKAが初めてスペイン(カディス)へ短期留学した帰り道、当時パリ在住の妹のところに遊びに行き、パリの街角で合流の図。この写真を撮ってくれたのは、なんと偶然にも、「まみのなつまつり」をサポートしてくれる、アテネミュージック&アーツの瀬戸雅美さん!あれから何十年...? あの頃からずっと”音楽”を通してみんな繋がっています。  

スクリーンショット 2016-07-25 23.50.11.png
 
TAKAはこの度、カバーアルバム「REVERSO」をリリース(7/27発売)。なつまつりの会場でも販売予定。
http://www.takante.info/discography/reverso/
益々深みを増した、TAKAの歌をぜひ聞きにきてくださいね。
今年もTAKAのスパニッシュ風味あふれる日本の”演歌”も聞けるかも?!
余談ですが、TOMAさんの若い頃と、TAKAくんの若い頃、何気に似てませんか(笑)

”まみのなつまつりVol.3” 出演メンバー&スタッフ紹介(1)

”まみのなつまつりVol.3”まで、あと一ヶ月!
今日から、少しずつ共演メンバー&スタッフを紹介をしてゆきます。

 

★TOMAさん (サックス)
TOMAさんは東京都ヘブンアーチストのライセンスを取得後、

都内ストリート・ ライブ(主に上野公園、御徒町駅構内)を中心に活動中。

温かな音色で、老若男女、世代を超えて多くのファンを魅了しています。

ところでTOMAさんの”サックス”は、今年で50歳だそうです。
50歳を記念して、同じポーズをとっていただきました! 

スクリーンショット 2016-07-22 19.00.27.png  

こうして写真を並べてみると、TOMAさんもサックスも味わい深くなってます(笑)

昨年は、「剣の舞」のソロパートで、子どもたちとのセッション大盛り上がり!

今年はどんな音が飛び出すでしょうか?お楽しみに。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/toma/
-----------------------------------------------
8月20日(土)「まみのなつまつりVol.3」〜バリアフリーコンサート〜

@大田区民プラザ小ホール Open 16:30/Start 17:00

大人¥2500/子ども¥1000(当日は¥500アップ)

※ご予約はお早めにどうぞ。
予約&詳細→http://d.hatena.ne.jp/mamingpiano/

 

スクリーンショット 2016-05-28 12.10.21.png

 


海の日「石塚まみ×西藤ヒロノブ×石川智」〜楽屋20周年記念ライブ〜 [音楽]

「石塚まみ×西藤ヒロノブ×石川智」初トリオ。

海・風・光…

やっぱりこのトリオのサウンドは最高だ。 
今年はまだ海に入ってないけど、
演奏しながら、心地よい潮風に吹かれて、海辺でのんびり過ごしたような、
ふわふわと”音浴”状態(笑)未だ余韻に浸ってます。

終演後、お客様が「実はここに来る前体調が悪かったのですが、
このライブを聞いて、すごく元気になりました!」っと声かけてくださった。そんな風に、私たちの音が届いたなら、幸せです。

このトリオ、次回の予定はまだ未定だけれど、
来週7/29〜31までは、石川智さんとDUOツアー、
10/14&15は西藤ヒロノブさんと熊本&宮崎DUOツアー。
次にトリオ・ライブするときは、 バンド名も決まってるかな?(笑)

ずっと昔からお世話になってる”楽屋”さん、20周年おめでとうございます!暑い中来てくださったお客様に感謝!
そして、最高にご機嫌なサウンドを紡ぎ出してくれた
ヒロノブくん、智くん、ありがとう!このトリオ、大切に温めてゆきたいなと。次回また楽しみに!!

 

スクリーンショット 2016-07-19 11.44.37.png

 

〜以下、RyuさんFBより転載〜

海の日

『楽屋』20周年記念ライブ

石川智(perc)は大地を清め静かに響かせた
西藤ヒロノブ(g)は夕暮れの海に幾重もの波を創った
石塚まみ(pvo)は海鳥たちを星空に舞い上げた

一陣の潮風はイビサ島の遠い記憶を甦えらせた

スクリーンショット 2016-07-19 11.47.57.png

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

渡辺真知子さんの名古屋&大阪ライブツアー

渡辺真知子さんの名古屋&大阪ライブツアー(6/30〜7/1)で、またまたパワー充電!

レギュラー・メンバーの”Special Egg”=コモちゃん(B)、樹麻くん(Dr)。真知子さんのパワフルな”ビタミンボイス”を感じながら&浴びながら、このメンバーで奏でるサウンドは最高!私はピアノ・バンマス担当してますが、ホッとして、なんだかもう一つの”ホーム”に戻った気分で、幸せになるのです。

 


スクリーンショット 2016-07-05 14.08.30.png

久々に演奏した、真知子さんのヒット曲が詰まった”9曲(究極)のメドレー”では、真知子さんの歌を聴いてた10代の頃の自分に戻って胸がキュンとなり、私がアレンジした「あなたにだから」、「たかが恋」の2曲は毎回映画を見てるような、不思議な世界が生まれます。

スクリーンショット 2016-07-05 15.17.16.png
(大阪ビルボードにて”ピアノ目線”。名古屋ブルーノートでお客様からいただいた、可愛いショーンと一緒に・笑)

真知子さんの東京公演は11月1日「コンサート2016〜ときの華」@国際フォーラムC。

私もピアニストで出演します。ぜひ!
詳細→ http://kamome-music.com


スクリーンショット 2016-07-05 15.17.08.png
(今年お初のさくらんぼ・・・)

メッセージを送る