So-net無料ブログ作成
検索選択

「まみのなつまつりVol.3」終了!

まみのなつまつりVol.3。

朝から心配だった雨も上がって、
今年も”やぐら”がわりの”ピアノ”を囲んで、盛り上がりました。

スクリーンショット 2016-08-22 15.10.54.png


TOMAさんの、ほっこりああたたかなサックス、
最近ますます深みを増したTAKAの歌、
そして八田淳さんのドローイングの絵、
(2007年京都「真如堂」に1ヶ月通って描いた作品)

スクリーンショット 2016-08-22 15.11.17.png


八田淳アートグッズをデザイン&制作してくれた山本茜さん、
作品展示してくれた、八田さんの美術仲間の藤村克裕さん、

スクリーンショット 2016-08-22 15.11.06.png

出来たての合唱団(Los Mamigos)
お手伝いしてくれた、Los Mamigos Jr.のみんな、
お絵かきコーナーで、いろんな絵を描いてくれたみんな、
スクリーンショット 2016-08-22 15.11.57.png

毎年、ボランティアでお手伝いしてくださってるスタッフのみなさん、


そして、聴きにきてくださった、たくさんのお客様に感謝。

岐阜の「ゆめぽっけ」メンバーの詠子ちゃん(私の従姉妹)が
「鼓」で飛び入りしてくれました。

スクリーンショット 2016-08-22 15.14.58.png

そして、今回の企画&制作をサポートしてくれた、
アテネミュージック&アーツの瀬戸雅美さん、石川裕次さん、
ありがとうございました。

また来年も楽しみに!!

スクリーンショット 2016-08-22 15.11.46.png


岡本太郎記念館 [アート]

生まれてから半世紀にして、初めて岡本太郎記念館へ。
子どもの頃(4歳)、大阪万博に行き“太陽の塔”を見てはいたけれど、"ゲージツは爆発だ"のおじさま!という印象が強くて...。ずっと気になっていたのですが、この度とても繊細な方だと知り、ものすごいパワーをもらいました。こんな身近に、こんなすごい館があったとは!

スクリーンショット 2016-08-14 21.15.09.png

ちょうど、沖縄写真展特集やっていて、私には丁度よいタイミング。

スクリーンショット 2016-08-14 21.15.16.png

二週間前には、八ヶ岳の絵本美術館で、「スズキコージ」さんの絵本展を見て大感激して、今頃“ヤケド”の様にジリジリと響いてる…。

昨日は、大好きな「ひつじのショーン」展を見て感動。1秒に25コマ&1日に6秒しか作れない事を知り、またじわじわ感動。
スクリーンショット 2016-08-14 21.15.56.png

まだまだ知らない事がいっぱいで、毎日発見がいっぱい!
いろんなことをチャージして、8月20日「まみのなつまつりVol.3」、大切に奏でます。

スクリーンショット 2016-08-14 21.15.45.png

山本茜さん(アートグッズ・デザイン&制作)「まみのなつまつりVol.3」 メンバー&スタッフ紹介(4) [アート]

8月20日(土)バリアフリーコンサート「まみのなつまつりVol.3」
共演メンバー&スタッフ紹介(4)

★山本茜(アートグッズ・デザイン&制作)
昨年から、なつまつりの美術・会場作り・八田淳さんのアートグッズのデザイン&制作を担当してくださってる茜さんは、私が卒業した中学校の後輩で、八田淳さん(なつまつりのフライヤー絵・担当)の教え子でもあります。茜さんは東京藝術大学美術学部工芸科鋳金専攻&同大学院卒業後、アーティストとして様々な作品を制作、個展も開催。現在はネイルチップデザイナーとしても活躍中。
昨年のなつまつりでは、八田淳さんの絵をモチーフに、マグネットやレターセット等、アイデア満載のアートグッズを作ってくださり大好評&完売。そして今年はまた新しい八田淳さんのアートグッズをデザイン&制作中。私のリクエストで素敵なピアスや、カード、マグネットなども販売予定です。(私が真っ先に買ってしまいそう・笑)そのほか、おとなも子どもも、みんなで楽しめる”プチ縁日コーナー”も制作中とのこと・・・。
八田淳さんの絵と茜さんのコラボによる、アイデア&ひらめき満載アート作品ぜひお楽しみに!!

スクリーンショット 2016-08-10 9.47.44.png

※昨年販売した八田淳デザインTシャツ(画:八田淳/デザイン:西山剛)も少し残っていますので、当日販売いたします。

※デザインTシャツ作成についてのエピソード→http://maming-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-21


*黒(Sサイズー2枚)
*ほおずき(Sサイズー4枚)
*ひまわり(Sサイズー5枚)
*ブルー・なつまつり(Sサイズー5枚/Mサイズ6枚
*ぐるぐる(完売)

スクリーンショット 2015-08-23 22.10.16.png

 


「ゆめぽっけライブVol.7」岐阜・満員御礼! [音楽]

松本〜豊橋ライブに続いて、7月31日(日)は岐阜・長良ホールにて
2年ぶりのゆめぽっけライブにゲスト出演。
まみ&石川智さんとのDUOにバイオリンの佐久間大和さんが加わり、トリオで演奏。

この「ゆめぽっけ」は、岐阜在住の音楽好きなメンバーによる音楽グループ。
(詳細→ゆめぽっけHP http://yumepokke.com
私の叔母が主宰しており、メンバーのご家族、ピアノ教室に通う生徒さんや岐阜在住ミュージシャン等のサポートを得て、2年に一度の開催されてます。メンバー6名によるソロピアノ演奏、アンサンブル、朗読、ラストは出演者全員による太鼓のアンサンブル!今回もかなり盛り上がりました!!

スクリーンショット 2016-08-09 12.44.20.png

私たちゲストコーナーは35分と、とても短いステージだったけれど、
”ゆめぽっけメンバー”とのセッション曲「Oh,シャンゼリゼ」も本番はバッチリで、中身の濃いステージに。
私はその場のひらめきと気分で、あれこれ変わってゆくのですが、
智さんと大和さんが、感度良く対応してくれて、心が通った温かい演奏に感謝です。

普段はプログラムなど書かない私ですが、今回の曲目リストはこんな感じ。

============================
「Shadows in Morning Light」 mami曲

 智さんのパーカッション・楽器紹介

「ゴリウォーグのケークウォーク」ラテンVer.

「Oh,シャンゼリゼ」ゆめぽっけスペシャルVer.

「瑠璃色の地球」 

「風が待ってる」mami曲

「アランフェス協奏曲(2楽章)」〜「Mr.Tomas」mami曲
 途中、グリーグのピアノコンチェルト〜ツィゴイネルワイゼン〜フラメンコモード・・・美味しいフレーズを挟みつつ・・・
スペシャル・アレンジ。
=============================

スクリーンショット 2016-08-09 12.43.41.png
(記者会見状態でカメラがいっぱい〜)

私はこのライブの初回からサポートしてますが、
今回とても感じたのは、「ゆめぽっけメンバー」の笑顔が2年前より増えたこと!
そして”音”を通して、心と心が繋がることの素晴らしさを実感しました。

また2年後に共演できることを楽しみに。私も少しでも進化できるよう、修行積んどきます。

ゆめぽっけのメンバー&スタッフのみなさん、お客様、
智くん、大和くん、みんなありがとう。


スクリーンショット 2016-08-09 12.44.53.png

余談ですが、このスナップは打ち上げの帰り道。
セルフのガソリンスタンドにて。
智くん、叔母の車の”給油”のお手伝いもありがとう(笑)


「Mami Ballads」リリース・ライブツアー終了! [音楽]

「Mami Ballads」リリース・ライブツアー終了。

7月29日(金)松本「ヴィオパーク劇場」、30日(土)豊橋「COTY」にて、
パーカッションの石川智さんとDUO。

以心伝心テレパシーで奏でるこの”DUO”は、2〜3年前から始まった。
 智くんとのDUOは心が解放され、変幻自在な音の対話が紡がれてゆく・・・。
今回も新たなミラクルと発見があって、とても幸せな時間だった。

スクリーンショット 2016-08-05 12.47.26.png

この2日間、あえて智くんには曲順は伝えず、私もその場の空気を感じながら自由に・・・奏でていった。
そのほうが、なんだか緊張感があって、お互いにいつも新鮮な気持ちになれる。
お客様にもその楽しさが伝わったようで、素敵な夜だった。

ライブの中で、久々にラヴェルの「亡き王女のためのパバーヌ」を演ったのだが、
自然にコーラスしてくれる智くんのボイスが、いい味出していた。
風のようなあたたかな、それでいて時に激しく、感度よく懐の大きいパーカッションに包まれて、
自然体になれて、とても心地よかった。

このDUO、これから先どんな音世界が広がってゆくのかな〜?っと、
とても楽しみであります。

スクリーンショット 2016-08-05 12.47.45.png

松本、豊橋ライブでお世話になったスタッフの皆様、
聴きにきてくださったお客様ありがとうございます。
智くんには、運転までしてもらって感謝。(私、免許持ってなくて・・笑)

スクリーンショット 2016-08-05 12.47.36.png

「Mami Ballads」リリース記念コンサート東京公演は、11月18日(金)。
2年半ぶりのサロンコンサート。(余談ですが、私はこの前日に一つ歳を重ねます・笑)

感度抜群&シンクロ仲間のパーカッショニスト・石川智さんと、新進気鋭チェリスト・伊藤ハルトシさんを迎えて、
代々木上原「ムジカーザ」にて、スペシャルコンサート。
”生音”の響きにこだわった、 私にとって、年内最大のコンサートになりそうです。

弾き語りアルバム「Mami Ballads」収録曲のほか、新曲のお披露目も予定。

ぜひ聴きにいらしてくださいね。
==============================================

11/18(金)石塚まみ・サロンコンサート第2弾『Mami Balldas』
                  ~弾き語りアルバム「Mami Ballads」リリース記念~
場所 東京代々木上原ムジカーザ開場19:00/開演18:30 
出演・石塚まみ(P&Vo)、石川智(Perc)、伊藤ハルトシ( Cello)
前売予約 ¥3500/当日 ¥4000
【予約&問合せ】〜9/1より予約開始〜
・フルシェットtel&fax 0466-51-0584
石塚まみWebhttp://www.mamipiano.com
アテネ・ミュージック&アーツhttp://athenaemusic.jp? Email: info@athenae.jp /tel 03-6277-5653
(8月20日「まみのなつまつり」会場にて、前売りチケット&親子チケット先行発売予定)

スクリーンショット 2016-08-05 12.50.23.png


八田淳さん(絵)〜「まみのなつまつりVol.3」メンバー&スタッフ紹介(3) [アート]

Mami Balladsリリースツアー&充電も終わり、今日から又、バリアフリーコンサート「まみのなつまつりVol.3」の準備再開!今日は初回から作品を提供してくださってる世界を旅するアーティストの八田淳さんを紹介します。

〜共演メンバー&スタッフ紹介(3)〜   
★故・八田淳(絵)
八田淳さんは、私が中学2〜3年時にお世話になった、大好きな美術の先生であり、人生において大きな影響を受けた人。私が大田区立安方中学校2年の4月に出逢ったので、37年間交流してたことになりますが、昨夏8月20日、食道がんのため天に召されました。

八田さんは京都生まれ。1969年から個展を開始。
その後、東京都大田区内の中学校の美術科教員をしながら、多くの作品を制作。教員を退職してからは、世界を旅しながら絵を描き国内外で個展を開催。その大量の作品の中から、今回は世界を旅した時のドローウィング画を、ステージの後ろ一面に展示予定!その絵をイメージして、私がピアノで即興演奏をします。
作品展示をサポートしてくださるのは、八田淳さんの美術仲間の藤村克裕さん。

スクリーンショット 2016-08-05 9.49.21.png

(上・昨秋、八田淳さん快個展お別れ会にて。/下・数年前、TAKAとライブツアーで京都入りした際、八田さんの個展初日に顔だしたら、八田さんびっくり!の図)

どうやら「まみのなつまつり」のチラシ画と、クレヨン画のデザインTシャツは、八田さんの最後の仕事になっってしまったたらしいけれど、八田さんとの”共演”は始まったばかり…。八田さんと飲めなくなったのは淋しいけれど、いつも”心の中に居る”ことを実感する日々。
しかも、今年の「まみのなつまつりVol.3」は偶然にも八田さんの命日!抽選で、たまたまこの日をゲットしてくれた妹Rinaにも感謝。

 

スクリーンショット 2016-08-05 9.49.37.png

(上・ギャラリーメスタージャにて。ミャンマーの「PAGODA」をバックに/下・2014「まみのなつまつりVol.1」フライヤーの絵の原画を展示)

 

昨夏、他界される2〜3日前、病室で”なつまつりライブ”について話したことを思い出す・・・

「まみ...、いつか…聴いてる人が…
ピアノの下に寝っころがるくらいになったら、、いいと思うんだよ...」

「そうだね...」っと私。

今日もこれから会場の方と、打ち合わせ。
今年はどんなコラボが生まれるでしょう?
お楽しみに!
*************************************************************
※8月20日(土)「まみのなつまつりVol.3」16:30開場・17:00開演@大田区民プラザ小ホール 
おとな¥2500・こども¥1000(当日¥500アップ・乳幼児無料)
詳細→http://www.mamipiano.com/?pid=102816481

 

スクリーンショット 2016-08-05 9.49.55.png

(2014春。私の妹&妹の同級生=八田さんの教え子たちに囲まれて、八田さん嬉しそうな図!)

 

スクリーンショット 2016-08-04 11.13.21.png

(八田さんの個展会場にて。Zooka兄弟、若かりし日のスナップ)


メッセージを送る