So-net無料ブログ作成

犬童球渓さんの生家を訪ねて(11月6日(日)熊本県人吉・第 70 回犬童球渓顕彰音楽祭 )

11月6日(日)熊本県人吉・第 70 回犬童球渓顕彰音楽祭 「音のひろば」まで一週間!(犬童球渓さんは、人吉出身の音楽家。♫更け行く秋の夜、旅の空の… でおなじみの「旅愁」の作詞者)

今回ゲスト出演するにあたり、犬童球渓さんの作品からも演奏を依頼され、球渓歌集「四季」の譜面を読み返し、やっと2曲決まりました。

『空しく暮れぬ』(作詞:犬童球渓/スペイン民謡)、『夏の山』(作詞:犬童球渓/作曲:トスティ)を弾き語ります。 

スクリーンショット 2016-10-30 13.40.40.png

この2曲はいずれも、ヨーロッパの曲に犬童球渓さんが作詞。

『空しく暮れぬ』は、古関吉雄 さんの訳詞で『追憶』というタイトルで一般に歌われており、中学校の教科書にも掲載されてます。

スクリーンショット 2016-10-30 13.40.59.png

『夏の山』は私が大好きなトスティの『Lungi(はるかに)』に作詞された曲だということを、今回知りました。

昭和11年11月に出版されたこの歌集「四季」は、もう絶版になってるそうですが、この楽譜集を読み返し、「旅愁」以外にも これだけ多くの曲に作詞をされたことを知り、犬童球渓さんの”音楽への愛”、”故郷を想う”気持ちを改めて感じました。

スクリーンショット 2016-10-30 13.39.43.png

2週間前、人吉チャリティーコンサート出演した翌朝、音楽祭でお世話になるピアニスト・石田親子さんに、犬童球渓さんの生家へ連れていっていただきました。

犬童球渓さんのお孫さんにもお会いして、球渓さんが愛用されてたという”ピアノ”を特別に弾かせていただきました。

スクリーンショット 2016-10-30 13.39.18.png


剥がれた鍵盤、ホンキートンクな味わいのある”ピアノ”を触った途端グッときて、「旅愁」を弾きながら感動して言葉が出ませんでした。この感動の気持ちは、11月6日の演奏にこめて...。

スクリーンショット 2016-10-30 13.39.32.png

 

昭和22年からずっと続いてる「犬童球渓顕彰音楽祭」は今年70回目を迎えるそうです。無料ですので、ぜひお気軽にお越しくださいね。
******************************
11月6日(日)第 70 回犬童球渓顕彰音楽祭 「音のひろば」
場所・人吉カルチャーパレス大ホール
13:30開場/14:00開演
出演:コーロヴォーチェ・人吉、ザラストロ合唱団mit 熊本県庁合唱団、人吉女性合唱団「川千鳥」、人吉東小学校、人吉市立第一中学校
ゲスト:水野貴子(ソプラノ)、石塚まみ(ピアノ&ボーカル)

★石塚まみゲストコーナーは【2部】
《演奏予定曲》Jupiter、ビルマの少女、瑠璃色の地球、空しく暮れぬ・・・その他

*****************************
※まみピアノバージョン「旅愁」https://www.youtube.com/watch?v=i1SuHVCi1cE&feature=youtu.be

スクリーンショット 2016-10-01 0.47.24.png

 

 


♫「素敵な出逢い」mamipiano動画

「素敵な出逢い」

この世は ”素敵な出逢い”で繋がってる・・・
偶然ではなく必然。
そんな気持ち感じてたら、生まれたメロディ(2008.3.3)
ずっとお世話になったライブハウス「Zimagine」にて今夏収録。

11月18日@代々木上原「ムジカーザ」2年ぶりのピアノサロンコンサートでも奏でます。

 

♫「素敵な出逢い」Suteki na Deai (Precious encounters)
Composed & Performed by Mami 
Recorded@ Z.IMAGINE
 
https://www.youtube.com/watch?v=mCloEcpCqUY
================================================
11/18(金)石塚まみ・サロンコンサート第2弾『Mami Ballads』~弾き語りアルバム「Mami Ballads」リリース記念~
場所・代々木上原「ムジカーザ」(代々木上原駅下車 徒歩2分)
開場18:30/開演19:00 
出演・石塚まみ(P&Vo)、石川智(Perc)、伊藤ハルトシ( Cello)
前売予約 ¥3500/当日 ¥4000 〔120席限定〕
企画&制作:フルシェット/協力:アテネミュージック&アーツ


予約予約予約&問い合わせ
・フルシェットtel&fax 0466-51-0584
・石塚まみWeb http://www.mamipiano.com
・アテネ・ミュージック&アーツ http://athenaemusic.jp Email: info@athenae.jp /tel 03-6277-5653

 

スクリーンショット 2016-09-09 11.07.55.png

Shadows in Morning Litght (composed and performed by Mami Ishizuka) Mami Ishizuka (pianist, vocalist,…
YOUTUBE.COM

渡辺真知子さん “ときの華”ライブツアー(熊本〜大分〜下関)

渡辺真知子さん “ときの華”ライブツアー、熊本〜大分〜下関、

いずれも満員御礼にて終了!(私は5日ぶりに熊本でした・笑)

スクリーンショット 2016-10-27 9.53.59.png

10月23日が真知子さんの60歳のお誕生日だったので、満席のお客様とともにお祝いしました!(余談ですが私の弟Mattと同じBD。そしてあとでわかったのですが、熊本CIBで再会した、まつだようこさんも同じBD!)  

スクリーンショット 2016-10-27 9.54.21.pngスクリーンショット 2016-10-27 9.54.44.png

(左からお祝いのケーキ!熊本CIB〜大分ブリックブロック〜下関Billie)


真知子さんと最初に出会ったのは、熊本の「岩代音楽館コンサート」(”熊本”は色々なご縁をつないでくれます)。その後、真知子さんのステージのバンマス&ピアノを担当するようになって約10年。小学校6年生の時に、真知子さんの歌をTVで聴いて感動した私が、今、同じステージで共演してることがとても不思議です。今回のツアーでも、60歳には見えない若さとキラキラオーラ溢れる真知子さんから、たくさんのパワーをいただきました。

スクリーンショット 2016-10-27 9.55.09.png

(真知子さんとマネージャーの千鶴さんと下関・住吉神社へ。曇りの予定が快晴!Machikoさん晴れ女です!)


真知子さんの歌を中心に、ベースのコモちゃんとドラムの樹麻くんと創り出すサウンドは、毎回ミラクルがいっぱい!本当に幸せな気持ちになります。このコンサートツアーの為にアレンジした曲達も、ステージを重ねるごとに更に磨きがかかって、11月1日の国際フォーラム、大阪・名古屋公演が益々楽しみっ!!(詳細→http://www013.upp.so-net.ne.jp/maming/


そして、私も11月18日「Mami Ballads」コンサート@ムジカーザに向けて、準備再開〜


10月14日(金)中西圭三・阿蘇支援チャリティコンサート

10月14日(金)中西圭三・阿蘇支援チャリティコンサート@ひとよし森のホール、豪華メンバーと共に盛り上がりました。

1部は、馬場貞至さん、中西圭三さん、森田良平ストリングス&後藤勇一郎さんによる共演。クラシカルなサウンドでとても心地よく、ピアソラ調の「Woman」ほか、後藤勇一郎さんの作品も印象的でした。
2部は、西藤ヒロノブくんと私の久々のDUO。今回も音のミラクルが起こり、中西圭三さんとのコラボもほっこり心が温かくなりました。出演者全員によるChoo Choo Trainも楽しかった!

スクリーンショット 2016-10-17 23.24.16.png

 

国立音大の後輩でもあるピアノの藤本史子さんとの出逢いも嬉しく、バイオリンの野田沙織さんと「女子トリオでも展開できればいいね〜」っと焼肉を食べながら、ガールズトーク(笑)
お二人は熊本出身で被災されてますが、常に明るく前向き。こちらの方がパワーをいただいてしまいました。

スクリーンショット 2016-10-17 23.24.30.png

(錦町出身、画家の小川茉莉子さんと/打ち上げにて・ひまわり亭の鮎の塩焼き)

たくさんのお客様、音響担当してくださった大西毅さん、絵画作品を貸してくださった小川茉莉子さん、そしていつも”素敵な出逢い”を繋いでくださる、”森のホール”の小川香さんに感謝。
みんなそれぞれに、熊本への思いを込めて奏でた、素晴らしい一夜でした。これからも、応援させていただきます。

そして私は、11月6日(日)「第70回犬童球渓顕彰音楽祭」@人吉カルチャーパレス大ホールに、ゲスト出演します(入場無料)。ぜひいらしてくださいね!

====================

10月14日(金)中西圭三・阿蘇支援チャリティコンサート

<出演>
中西圭三(Vo)
西藤ヒロノブ(G&Ukulele)
石塚まみ(P&Vo)
後藤勇一郎(Vn)
野田沙織(Vn)
宮田浩久(Vc)
森田良平(Cb)
藤本史子(Pf)

ゲスト・馬場貞至(テノール)


♫ 旅愁 (mamipiano letter) [音楽]

熊本地震の復興が少しずつ進んでる中で、阿蘇山の噴火のニュースを聞き、胸が痛みます。

ちょうど今週末の14(金)は熊本・人吉にて、中西圭三さん、西藤ヒロノブさん、森田良平ストリングスのみなさん、馬場貞至さんと”熊本阿蘇復興支援”チャリティコンサート。
震災の復興と、阿蘇山噴火の被害がこれ以上広がらないことを祈りながら、大切に演奏して参ります。

10月15日(土)は、西藤ヒロノブくんと のDUOで、宮崎の「朋こども園」にてJazzライブ。そして11月6日は、再び人吉にて、第 70 回犬童球渓顕彰音楽祭 「音楽のひろば」にゲスト出演します。(今年は人吉へ、5回も演奏に伺います)

 

阿蘇山が噴火する2日前(10月6日)、たまたまリハーサルスタジオで、熊本・人吉に思いを寄せて「旅愁」を奏でました。


♫更け行く 秋の夜 旅の空の・・・


人吉出身の音楽家・犬童球渓さん訳詞の「旅愁」。

大好きな、秋の歌です。

https://www.youtube.com/watch?v=i1SuHVCi1cE&feature=youtu.be

(piano ・mami/produced by masami seto)

===============================

★10/14(金)「熊本阿蘇支援中西圭三チャリティ・コンサート」

場所・ひとよし森のホール 開場18:00/開演18:30
前売り5000円(税別)/当日 6000円(税別)

出演・中西圭三(Vo) 、石塚まみ(P&Vo)、西藤ヒロノブ(G&Ukulele)~森田良平ストリングスfeat後藤勇一郎~
Vn 後藤勇一郎(ex Gクレフ)、野田 沙織(ヴァイオリン奏者)、Vc 宮田 浩久(九州交響楽団)、cb 森田良平(鹿児島国際大学音楽科非常勤講師)、Pf 藤本 史子(ピアニスト)
人吉ゲスト:テノール馬場貞至

※「中西圭三&森田良平ストリングスfeat後藤勇一郎」、「石塚まみ&西藤ヒロノブ DUO」による、ジョイント・チャリティコンサート。中西圭三さんとの共演も予定しています。今回のチャリティコンサートの収益の一部を「阿蘇神社」に奉賛(募金)させていただきます。

-------------------------------------------------------------------------

★10/15(土)朋こども園50周年記念・感謝デー「西藤ヒロノブ&石塚まみJazzライブ」

場所・宮崎「朋こども園」〒886-0003宮崎県小林市細野235tel.0984-23-2517
出演・西藤ヒロノブ(G&Ukulele)、石塚まみ(P&Vo)
イベント14:00~19:30/Jazzライブ 開演17:30? 入場無料

※風を感じながら、お寺の境内での星空コンサート。

------------------------------------------------------------------------

★11/6(日)第 70 回犬童球渓顕彰音楽祭 「音楽のひろば」
場所・熊本県人吉市「人吉パレスホール」入場無料
13:30開場/14:00開演(16:00終演予定)

出演;コーロヴォーチェ・人吉、ザラストロ合唱団mit熊本県庁合唱団、人吉女性合唱団「川千鳥」、人吉東小学校、人吉市立第一中学校、ゲスト:水野貴子(ソプラノ)、石塚まみ(ピアノ&ボーカル)
[新月]問い合わせ・人吉市教育委員会 歴史文化課 tel.0966-22-2324

※石塚まみは〈第二部〉でソロ演奏、人吉市立第一中学校のブラスバンドと共演予定。

スクリーンショット 2016-10-09 15.06.24.png

 

スクリーンショット 2016-10-09 15.03.56.png

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原田京子 写真展「Spanish Sentiment」

京都の「真如堂」を訪ねた後、

私が大好きなフォトグラファー・原田京子さんの写真展「Spanish Sentiment」へ。

高倉通り沿いの素敵な「レティシア書房」にて開催。

 

スクリーンショット 2016-10-09 14.15.48.png

京子さんには、私のアー写も撮っていただいてます。
今回の写真展は、見てるだけでメロディがきこえてくるし、香りも漂ってきます。

スクリーンショット 2016-10-09 14.15.56.png


来年は、京子さんの写真と私の音楽とコラボで、東京公演を企画中。
そしてMTG&取材兼ねて、乾杯@京都!


スクリーンショット 2016-10-09 14.16.57.png


http://book-laetitia.mond.jp/
原田京子さんの写真展は10/16までです。ぜひのぞいてみてくださいね。

八田さんが描いた場所「真如堂」と、京子さんの写真を訪ねて、

充実の京都一人旅。

 

スクリーンショット 2016-10-09 14.17.09.png


京都「真如堂」を訪ねて

京都「真如堂」

初訪問。

故・八田淳さんが描いた場所…

やっと確認!

スクリーンショット 2016-10-06 15.43.47.png

右側の絵は、故・八田淳 さんが2007年に一カ月間通って描いた「真如堂」。
77枚のドローイングをつなぎあわせた大作です。
2016年8月20日「まみのなつまつりVol.3」にて、展示したときのスナップ。
(八田さんの美術仲間の、藤村克裕さんにご協力いただき、展示していただきました)
スクリーンショット 2016-10-06 15.47.12.pngスクリーンショット 2016-10-06 15.46.52.png

私は旅をする時、特に初めて訪ねる場所は、地図を見ながら”歩く”ようにしてるのですが(携帯のナビなど、あえて使わず)「真如堂」にたどり着く直前に、1本道を間違えて曲がってしまい、お墓の山をぐるぐる...。
大汗かいて山を降りてゆくと、もう一度始点に戻ってしまって(笑)、
も一度やり直して、やっと辿り着いたら、なんとさっき曲がった(間違えて)道の1本先を曲がったところが「真如堂」!!3重の塔を見ながら、「ここが、八田さんが描いた場所なんだ・・・」と思ったら、ジーンときて胸がいっぱいになりました。

八田淳さんについては、ブログで何度もご紹介していますが、
私が中学の時にお世話になった、大好きな美術の先生。
退職されてからは世界を旅するアーティストとして作品を創り、個展も開催。
2015年8月20日他界されました。

スクリーンショット 2016-10-06 15.47.23.png

(2011年、4月19日、京都の個展の時のスナップ)

そして翌朝「イノダコーヒー」に寄って、コーヒータイム。
2年前の夏、八田さんと打ち合わせのため待ち合わせした思い出を回想。
また会いたいな・・・。




11月6日(日)熊本県人吉・第 70 回犬童球渓顕彰音楽祭

11月6日(日)熊本県人吉・第 70 回犬童球渓顕彰音楽祭 「音楽のひろば」にゲスト出演します。

犬童球渓さんは人吉出身。
♫更け行く秋の夜、旅の空の… でおなじみの「旅愁」、
そして「故郷の廃家』の作詞者として、現在でも広く親しまれ、歌い継がれています。

私が”人吉”との出逢ったのは約12年前。
ビルマで戦死した私の祖父が描き、家族に送り続けた”絵手紙”に曲をつけた、CD「ビルマからの便り」ギャラリー&コンサートがきっかけで人吉と出逢いました。以来毎年、人吉へ演奏に行っており、不思議なご縁を感じます。(多い時は5〜6回演奏に伺うことも・・・)

初めて人吉を訪ねた時、人吉のみなさんが「旅愁」を大切に歌い続けてることを知り、とても感動しました。
以前は私にとって”教科書の中の曲”だった作品がとても身近に感じられ、心に沁みる大切な”心のふるさとの歌”になりました。

今回は第二部にて、私のソロ演奏の他、人吉市立第一中学校の素晴らしいブラスバンドとの共演も予定しています。

10月14日の阿蘇神社支援チャリティコンサートとともに、会場は人吉カルチャーパレス。(なんと、12年前に私が初めて人吉で演奏した会場)
第70 回を迎えるこの音楽祭に参加できることに感謝し、大切に奏でたいと思っています。
ぜひ、お越しくださいませ!
******************************
♫11/6(日)第 70 回犬童球渓顕彰音楽祭 「音楽のひろば」
場所・熊本県人吉市「人吉パレスホール」入場無料
13:30開場/14:00開演(16:00終演予定)
出演;コーロヴォーチェ・人吉、ザラストロ合唱団mit熊本県庁合唱団、人吉女性合唱団「川千鳥」、人吉東小学校、人吉市立第一中学校、ゲスト:水野貴子(ソプラノ)、石塚まみ(ピアノ&ボーカル)

※問い合わせ・人吉市教育委員会 歴史文化課 tel.0966-22-2324

 

スクリーンショット 2016-10-01 0.47.24.pngスクリーンショット 2016-10-01 0.47.11.png


メッセージを送る