So-net無料ブログ作成
検索選択

Japanese Songs ~Mami Style @豊橋PLAT

11月26日(土)、今回で3回目となる豊橋Mami コンサート
心がほっこり温まるコンサートになりました。

スクリーンショット 2016-11-28 13.30.49.png
リハーサル風景)

素晴らしい感性と歌心を持つチェロの内田佳宏さん、いつも私の音世界を感度よく新たな世界を広げてくれるパーカッションの石川智さん、あったかい音色を奏でる癒し系サウンドのサックスのTOMAさん、
そして今回も素晴らしい歌声を披露してくれた豊橋少年少女合唱団のみなさん、ありがとうございました。
「日本のうたメドレー2016」、「瑠璃色の地球」のスペシャル・アレンジも、みんなの心が一つになって、大好評だった様子。(この日の為に、アレンジしてよかった・笑)
そして、合唱団の指導をしてくださった、田邊菜美子先生、豊橋コンサートをプロデュースしてくださってる、たつおクリニック院長・山本たつお先生、ありがとうございました!

スクリーンショット 2016-11-28 13.30.27.png

アンコールでまたまた合唱団に変身(笑)


また来年も楽しみに!!

スクリーンショット 2016-11-28 13.30.38.png
翌日は、”たつおクリニック”忘年会にてゲスト出演。
ラストに、クリニックのスタッフのみなさんによる「美女美女合唱隊」の演奏に参加。
「見上げてごらん夜の星を」「風が待ってる」を演奏。
忙しい中、この日のために練習を重ねてきたとのこと。あったかい歌声でした!


実家でミカン収穫!!

越谷の実家でミカン収穫!
実はこれ、昔、蒲田に住んでた頃、たまたま末弟・隆充が種を蒔いたら芽が出て、越谷に引っ越してから両親が育てたそうな。(約30年前、種撒いた本人Takaは覚えてないらしい)
今年は大収穫!甘くて美味しい!!

orange.png

渡辺真知子さんのコンサートツアーで、21日は福島いわき市で復興支援コンサート。
その日はホテルに泊まって、翌朝22日、am5:59に地震で飛び起きて怖かったけれど、
今朝は実家でミカン食べて元気になりました。

東日本大震災の復興支援コンサートに行ったのに、その直後に地震。
福島は、未だ原発問題も解決していないというのに、また大きな地震・・。
今回、いわき市在住の方々からお話を伺って、改めて考えさせられました。
どうかこれ以上、被害が広がらないことを祈ります。





ピアノ・サロンコンサート「Mami Ballads」終了!

11月18日@ムジカーザで2年ぶりのピアノサロンコンサート「Mami Ballads」。とても幸せな時間でした。
ピアノ・ソロ(新曲含め8曲)から始まり、後半はパーカッションの石川智さん&チェロの伊藤ハルトシさんとトリオ。

 

スクリーンショット 2016-11-24 15.13.34.png

 

私がその時感じたまま、自由に描く”音世界”を、智くんとハルトシくんが、温かく、感度良く更に広げてくれる極上の幸せ・・。ムジカーザの響きも心地よく、未だ余韻に浸ってます。

スクリーンショット 2016-11-24 15.14.11.pngスクリーンショット 2016-11-24 15.14.46.png

豊橋からかけつけてくれた「Mami Ballads」プロデューサー・山本達雄先生、アルバム収録のエンジニア・伊豫部富治さん、「あいにきたよ」作詞の藤木和人さん、CD帯メッセージに「石塚まみは弁天様です!」と”ありがたき”お言葉をくださった、ジャズピアニストの国府弘子姉さん、スタッフのみなさま、素晴らしいメンバー、そして聴きにきてくださった沢山のお客様に感謝!

スクリーンショット 2016-11-24 15.14.23.png

そして余韻が覚めぬ間に、昨夜から、渡辺真知子さんの祝・還暦「ときの華」ツアー@大田原、再開!ホームに戻ったようなホッとするサウンド。今夜は、いわきで演奏。
今週末の11月26日は「Japanese Songs 〜Mami Style」@豊橋PLAT。音の旅は続きます!!

 

スクリーンショット 2016-11-24 15.14.34.png

(ファンの方からいただいたありがた〜いプレゼント


11月18日「Mami Ballads」コンサートまであと二日!

一昨日、私が生まれた蒲田の実家で、18日「Mami Ballads」コンサートのリハーサルでした。

パーカッションの石川智さんとチェロの伊藤ハルトシさんと、トリオで音を出すのは初めてなのですが、お二人とも感度良くて歌心いっぱいで、最高に幸せなサウンドで...涙が出そうになりました。
智さんは10年以上前に出逢い、約3年前からDUOを中心に共演。ハルトシさんとは渡辺真知子さんのレコーディング以来、久しぶりの再会。

スクリーンショット 2016-11-16 15.57.01.png

子どもの頃、私のピアノを囲んで、妹&弟たちと4人兄弟で、毎晩セッションして遊んだこの部屋でリハするなんて、とても不思議な気分...。

スクリーンショット 2016-11-15 22.29.57.png 
(子ども頃の4人のスナップ。私が一番上のお姉ちゃん。今では私が一番小さいです笑・CD「ビルマからの便り」インデックスカードより転載)

豊かな響きの「ムジカーザ」の空間で、当日どんなミラクルが起こるでしょうか?楽しみです。

当日券もございますので、気軽にお越しくださいませ!!

*************************
11/18(金)石塚まみ・サロンコンサート第2弾『Mami Ballads』
       ~弾き語りアルバム「Mami Ballads」リリース記念~

場所 東京代々木上原「ムジカーザ」tel.03-5454-0054 (代々木上原駅下車・徒歩2分)

開場18:30/開演19:00

出演・石塚まみ(P&Vo)、石川智(Perc)、伊藤ハルトシ( Cello)

前売予約 ¥3500/当日 ¥4000 

企画&制作:石塚まみ、フルシェット/協力・アテネミュージック&アーツ

【予約&問合せ】

フルシェットtel&fax 0466-51-0584/石塚まみWeb http://www.mamipiano.com
アテネ・ミュージック&アーツ  http://athenaemusic.jp Email: info@athenae.jp ・tel 03-6277-5653

《演奏予定曲目》

・弾き語りアルバム「Mami Ballads」より/瑠璃色の地球、あいにきたよ、風が待ってる
・石塚まみ作品より/素敵な出逢い、ジョドプールの風、ビルマの少女、Shadows in morning light 
フランス作品より/夢のあとに(フォーレ)、パバーヌ(ラヴェル)、ゴリウォーグのケークウォーク(ドビュッシー)他


スクリーンショット 2016-09-09 11.07.55.png

第70回犬童球渓顕彰音楽祭&宮崎県青島小学校ライブ

第70回犬童球渓顕彰音楽祭から一週間。
人吉第一中学校との共演の様子が新聞に掲載されました。
あの感動のフィナーレを思い出します!

スクリーンショット 2016-11-13 21.44.34.png

スクリーンショット 2016-11-13 21.46.40.png

そして11/8宮崎県青島小学校の鑑賞教室にて“音のスケッチコーナー
(子ども達が描いた絵にピアノで即興演奏=私のライフワーク)でコラボした、子ども達の絵。
コーナーの最後に6年生が描いた「青島神社」の絵を観ながら、私のピアノ&ヴォイス、子ども達のパーカッション&ヴォイスで即興演奏。
スクリーンショット 2016-11-13 21.40.47.png
スクリーンショット 2016-11-13 21.40.59.pngスクリーンショット 2016-11-13 21.41.09.pngスクリーンショット 2016-11-13 21.41.18.png

みんなピュアで感度良くて、セッションしながら一瞬トランス状態に…。心が解放されて、不思議な音宇宙が生まれました。みんな、パワーをありがとう!

メッセージを送る