So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしいスナップ

「TOMA & MAMI DUO」懐かしい写真発見。
TOMAさんとの音楽歴は26年。
青山Do-Do- bird (現・jazz bird/1999.6.26)にて、 Stuart Varnam-Atkin氏がたまたまライブに来て撮影してくれたスナップ。

スクリーンショット 2016-12-07 0.29.57.png

ちなみにAtkin氏は、Eテレ「Trad Japan」の講師として出演されていました。
Atkin氏との出逢いは、私が大学4年生の頃。まだ21歳・・・
「マザーグース」のレコーディングでご一緒し、その後、音楽制作の仕事や私のプロフィール写真を撮っていただいたりと、いろいろお世話になりました。

この写真の”瞬間”、私たちは何を奏でていたんだろう?
おそらく、スタンダードなジャズのナンバーをセッションしていたのだと思うけれど、
なんだか自然体で、いい顔してます(笑)
デジカメもなかった頃の貴重なスナップ。
この”瞬間”を記録してくれたAtkin氏に感謝。


そしてこちらは、先月末のjazz birdライブ(お店のオーナー&店名は変わりましたが、同じ場所)で、
お客様のRyu氏が撮影してくださったスナップ。

スクリーンショット 2016-12-07 11.51.24.png

17年の年月を経て、少し落ち着いた空気が流れています。
jazzは、いつも温かく、私たちの心に寄り添ってくれる・・・
そんな気がします。

12月11日(日)14:30〜アトリエひらりにて、
TOMAさんとの久しぶりのDUOライブ、ぜひどうぞ♫

その場の空気を感じながら、心がほっこり温かくなるjazzを音とけします。

===============================

★12月11日(日)「冬のほっとするジャズ」~年内最後のmamiライブ~

場所・鵜の木「アトリエひらり」tel.5482-2838

開場 14:00/開演 14:30

出演・石塚まみ(P&Vo)、TOMA(Sax) 

チャージ ¥3000(お菓子とティータイム付)《要予約》

《演奏予定曲目》Fly me to the moon、Danny Boy、The shadow of your smile、Misty、一期一会、風が待ってる、他

※あたたかな空間「アトリエひらり」で、久しぶりにTOMAさんとDUO。スタンダードジャズを中心に、ほっこりあたたかくなるDUOサウンドをお届けします。アルバム「TOMA Ballads」、「Mami Ballads」からも演奏しますよ!



別冊ステレオサウンド「Digi Fi」に掲載されました!

別冊ステレオサウンド「Digi Fi」(11月29日発売)に、”TOMA & MAMI with SATOSHI”として、ハイレゾ・レコーディングした様子が掲載されました。

スクリーンショット 2016-12-01 10.31.15.png

今年の夏、青山ビクタースタジオにて、エンジニアの巨匠・高田英男さんに収録していただいた様子が(10〜19ページ)特集されています。
メンバーはサックスのTOMAさん、パーカッションの石川智さんとの”TOMA & MAMI with SATOSHI”。
DUO、 TRIO、パーカッションのSOLOなど、色んな形で収録した音が付録として付いてます。来年1月には、今回収録したハイレゾ音源のDVD-ROM&CDが発売される予定だそうです。

スクリーンショット 2016-12-01 10.31.23.png

ハイレゾのことは難しくて私には説明できないのですが(笑)、とにかく音が良い!
詳細はこの本をのぞいてみてくださいね。表紙は私が好きなSTING!ついでに夏のレコーディング風景スナップもどうぞ。


スクリーンショット 2016-12-01 10.32.03.png

ハイレゾ・レコーディングで生まれた ”TOMA & MAMI with SATOSHI” で来春あたりスペシャルライブも企み中。TOMAさんとのDUOライブは、12月11日(日)14:30〜「アトリエひらり」にて予定。こちらでは”生音”をたっぷりお楽しみくださいませ。詳細は添付フライヤーをどうぞ。


 

 

 

※エンジニアの高田英男さんには、私のアルバム「My Funny Valentine」やTOMAさんの「TOMA Ballads 4」等の収録でもお世話になっています。

スクリーンショット 2016-12-01 10.35.25.png

♫12月11日(日)14:00開場/14:30開演「冬のほっとするジャズ」

出演・石塚まみ(P&Vo)、TOMA(Sax)

¥3000(お茶とお菓子のティータイム付き) 《要予約》

場所・アトリエひらり tel.03-5482-2838(多摩川線・鵜の木駅下車・徒歩8分)

 


メッセージを送る