So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてのピアノDUO〜2/5(土)国府弘子vs石塚まみピアノDUO!

2月5日(土)は国府弘子さんとピアノDUOコンサート
弘子さんとは今回で4回目になりますが、 毎回と〜っても楽しみです。
そういえば、私が生まれて初めて”ピアノDUO=2台ピアノ”を経験したのは18歳。その時の写真が出てきました。大学1年の秋、「ラフマニノフの2台のピアノのための組曲」を弾いた時のスナップ。

 

スクリーンショット 2017-01-22 16.44.15.png


左のロン毛&オレンジドレスが私、右は同級生の小沢朋子ちゃん。(彼女は結婚して3児の母、ピアノの先生をしてます)

スクリーンショット 2017-01-28 12.04.19.png

 

学生時代は彼女とラプソディ・イン・ブルーのコンチェルトも共演。

スクリーンショット 2017-01-22 16.47.51.png

 

あれから32年・・・
まさか、国立音大の先輩でもあり、親愛なる国府弘子さんとジャンルを超えて、2台ピアノでコンサートする日が来るなんて、思いもしませんでした。

そんなわけで、豊橋のたつお先生企画「国府弘子vs 石塚まみピアノDUO」、またまた何が飛び出るかワクワクです。残席わずかだそうです。ぜひ!!

スクリーンショット 2017-01-28 12.06.32.png

2月5日(土)「国府弘子vs石塚まみピアノDUO」@豊橋PLAT 

17:30開場・18:00開演

¥4500 前売り/¥8000 カップル

(当日は一律¥5000)

予約&問い合わせ:たつおクリニック 0532−46−4970

 

 

 

 

 


JFN「西村由紀江のSMILE WIND」収録

一昨日は、ピアニストの西村由紀江さんのラジオ番組、JFN「西村由紀江のSMILE WIND」の収録でした。

由紀江さんとは、約1年ぶりの再会。デビュー30周年だそうですが、相変わらず素敵な笑顔がキラキラと!

彼女は既に私の弾き語りアルバム『Mami Ballads』を購入してずっと聞いてくださってるとの事で、びっくりするやら嬉しいやら!今回は「Mami Ballads」の紹介と、3月11日@横浜ゲーテ座で開催する、私のピアノソロコンサートの告知もさせていただきました。コンサートの収益金を、由紀江さんの東日本復興支援プロジェクト「Smile Piano 500」にお届けすることも喜んでくださり、スクールコンサートの話やピアノにまつわるいろんなお話もして、楽しいひと時でした。

番組の中で、由紀江さんと1曲セッションも。
彼女のリクエストで「海を見ていた午後」を”連弾語り?!”(連弾しながら歌ったの意味)なんと、由紀江さんもハモってますよ!OAは2/18(土)です。

……………………………………………
番組名:西村由紀江のSMILE WIND ~ 愛ある家族へ ~
http://park.gsj.mobi/program/show/15826
提供:三菱商事・ヤマト運輸
放送局&放送時間:FM岩手 毎週(土)8:30~9:00
         FM仙台 毎週(土)7:00~7:30
         ふくしまFM 毎週(日)6:30~7:00

 

スクリーンショット 2017-01-27 15.08.24.png


3月11日『石塚まみピアノ・ソロコンサート〜Classic』のお知らせ

〜夢と希望を乗せて〜


この冬は久しぶりにじっくりと”ピアノ”と向き合っています。

ショパンやバッハ、ドビュッシーを弾いてると、音大時代の寒い冬を思い出します。指先が割れるほど、夢中になって毎日何時間も練習してたあの頃・・・その真後ろで妹は”耳栓”をして受験勉強をしてました。(妹はさぞかし大変だったことかと笑)そして毎晩のように、ピアノ囲んでセッション・・。その他、いろんなエピソードを懐かしく思い出しながら、初心に返って、3月11日のコンサート準備をしています。

 

今回はクラシックの作品をテーマにお送りしますが、企画&サポートしてくださってる、元JALチーフパーサーの寺沢龍二さんの”豊かなボイス”による詩の朗読と私のピアノのコラボもお楽しみに。(寺沢氏のコメントはフライヤーのページをどうぞ) 夢と希望を乗せて、こころがぽわっと温かくなる午後のひとときを、みなさまとご一緒に・・・。


なお、収益金の一部を東日本大震災で被災された方々の復興支援に役立てていただく為、ピアノ女子会で出逢った西村由紀江さんのプロジェクト「Smile Piano 500」を通じて寄付いたします。http://www.nishimura-yukie.com/smilepiano/

 

みなさまのお越しをお待ちしています。

=========================
3月11日(土)mamipiano solo『石塚まみピアノ・ソロコンサートClassics 』 ~東日本大震災6年・チャリティコンサート~
13:30開場/14:00開演
出演・石塚まみ(ピアノ&ボーカル)、寺沢龍二(朗読)
場所・山手ゲーテ座ホール(岩崎博物館) 
・「元町・中華街駅」(5番)元町口・改札口~(6番)アメリカ山公園より徒歩3分・JR根岸線・石川町駅南口より徒歩15分
入場料・¥3500(前売予約)/¥4000(当日)【100席限定】


予約&問合せ】

 メール→mamipiano.solo@gmail.com ( ryusbay企画) tel.090-4600-8269(寺沢)
・お名前・枚数・連絡先を書いた上でメール送信してください。
・留守電の際は、お名前・枚数・連絡先を入れてください。折り返し確認のお電話をいたします。

 

《コンセプト》
100年前(大正6年)、同じ星空の下、美しい夢を描いていたヨーロッパの作曲家と日本の詩人たち。

自由形ピアニストの石塚まみが、明治、大正の時代、若くして天に召された二人の詩人(立原道造、金子みすゞ)の言葉を、ドビュッシーやフォーレの響きに合体させ、新たな美しい世界を今に甦らせたいと願う、魔法のコンサート。

 

皆様も横浜の山手にある歴史ある空間(山手ゲーテ座・1885年/明治18年・初の西洋式劇場)で、100光年の「輝く音の調べ」と「珠玉の言葉」のシャワーを浴びてみませんか。

スクリーンショット 2017-01-26 15.50.22.png

 

 


JCCC新年会「渡辺真知子コンサート」@シカゴ

JCCC新年会・渡辺真知子さんコンサートのため、1月13日〜シカゴへ。
昨年のデトロイトの新年会は真知子さんと私のDUOでしたが、今年はレギュラーのベースのコモブチキイチロウさん、ドラムの加納樹麻さん、そしてマネージャーの鈴木千鶴さんも一緒です。

JALの機内で映画「マダムフローレンス・夢見る二人!」を観て感動し、クマモンのご飯を食べて、うとうとしてる間に…シカゴ無事着。

スクリーンショット 2017-01-21 12.17.22.png

到着後、世界で最初にできた「マクドナルド1号店」跡を訪ね、シカゴの街を観光。
想像してたよりも寒くなくて、きりっと気持ち良い空気が流れてました。

シカゴツアー2日目は、シカゴ双葉会日本語学校で急遽ミニライブ!
『展覧会の絵』から「プロムナード」と「唇よ熱く君を語れ」を演奏。
学校にある楽器&機材で手作りライブだったので、ベースのコモちゃんはギター、ドラムの樹麻くんはコンガ、私はピアノ(かなりホンキートンクでミャンマーの“ピアノ”を思い出しちゃった・笑)。真知子さんの子ども時代の”夢”のお話と共に、楽しいひと時でした。
スクリーンショット 2017-01-21 12.14.51.png

そして3日目は「JCCC新年会・渡辺真知子コンサート」大盛況!
時差ぼけにも負けず、全13曲演奏。ラストはスタンディング・オベーション!真知子さんの“歌の力”、コモちゃんと樹麻くんとみんなで創り上げるサウンドはやはり最高だと改めて感じたステージでした。

最終日はダウンタウンに移動して、“シカゴピザ”と“スペアリブ”、そして“シカゴブルース”をたっぷり楽しませていただき、充実のシカゴ・ツアーになりました。
JCCCの事務局のみなさま、ボランティアスタッフの皆様、そしてシカゴのお客様に感謝です。

スクリーンショット 2017-01-21 12.16.00.png

たっぷり充電して、18日に無事帰国。

次は、2月5日の国府弘子さんとのピアノ DUO@豊橋、3月11日のmamiピアノソロコンサート@ゲーテ座に向けて、練習&準備再開。今年も楽しいこと起こりそうな予感・・です。

2017音初め。ピアノ目線

1月6日(金)@江東区文化センターにて、渡辺真知子さんコンサート

心が通う素晴らしいメンバーと共に、盛り上がりました!

真知子さん、今年はデビュー40周年。
お祝いステージは、11月1日国際フォーラムで決定したそうです。

ということで・・・
本番前の”ピアノ目線”。
スクリーンショット 2017-01-07 10.17.51.png






迎春1017

迎春
今年もよろしくお願いいたします。
年明けは、友人にいただいた美味しい川越のお酒で乾杯。
宮崎の干キビナゴで作った田作りもなかなかGood!
お昼は沖縄そば麺で作ったホタテ(大好物)の海鮮焼きそば。BGMは”タイの演歌”。このCDRは、一昨年他界した恩師であり美術家の八田淳さんが、10年前にくれたもの。久々に聴いてしみじみ〜。タイ語は全く読めないけど、いいサウンド&いい味出てます。タイの屋台でご飯食べてるみたいな気分であったかい(笑)多摩川初ジョグも快晴。

スクリーンショット 2017-01-04 11.45.29.png

弟(TAKA)一家と、宮崎に移住した甥と、実家に大集合。
2日の朝は、姪のKarin(中2)とジョギング
陸上部で鍛えてる姪の走りはやっぱり違う。なんとかついてゆくことできて、刺激を受けました。

スクリーンショット 2017-01-04 12.19.54.png

お昼はみんなでお食事に行き、駐車場で”青春ジャンプ”。私は撮影担当。

その後、甥×2・姪・義妹とボーリング大会!
甥のRin(小2)は、生まれて初めてのボーリングで、最初はガータばかりだったけど、3ゲーム目にはストライクを出して、身体中で歓喜の叫び!すごく嬉しそうな笑顔が印象的でした。ちなみに私は1ゲームで終わり(笑)

スクリーンショット 2017-01-04 12.20.16.png

そして帰りの車中で、アカペラ(ボイパ&コーラス)大セッション大会!!
甥のDaichiリーダー(小6)による、思いつきの選曲&アドリブで、
PPAP、 We will rock you!、恋、Amazing Grace・・っと、歌いまくり!!

スクリーンショット 2017-01-04 12.20.07.png

今年もみんな、平和で笑顔が溢れる一年になりますように!!

**************
私の仕事始めは、6日「渡辺真知子コンサート」@江東区民センター。
mamiライブスタートは、10日「五十嵐一生×石塚まみDUO」@中目黒「楽屋」。

詳細はスケジュールをごらんください。


2017nennga.png


メッセージを送る