So-net無料ブログ作成
検索選択

直感と鳥肌

昨夜(4月28日)は、約1年ぶりの「石塚まみ×石川智×佐久間大和 Spring Live」@ユーラシアン。


ヨーロッパの香り漂う「ビストロバー・ユーラシアン」と今回のメンバーを想いながら、子どものころから私の胸にキュンとくる曲たちを集めたら、地球のあちこち旅するプログラムに...。 


オープニングは、まみ&智DUOでジャズのスタンダードナンバー「Up Jumped Spring」。続いてベルギーのゲントを旅した時の印象を書いた、まみ曲「Memories of Ghent」もTRIOバージョンで初演。そして、私が10代の頃からが大好きなピアノ曲・バルトークの「Romanian Folk Dance」はこのTRIOで試してみたかった曲。実は私が学生時代に、フルートを吹く友人の伴奏を頼まれたことがあり、それ以来ステージで演奏したことはなかったのですが、私のイメージ以上にソウルフルなサウンドが生まれました。昨日初めて知りましたが、バイオリンの大和くんは高校時代の試験曲だったそうで、彼も好きな曲だとか。ユーラシアンの店がぶっ飛ぶんじゃないか?っと思うほど、がっつり魂こめて、奏でてくれました。そして、私の音楽の良き理解者であり、いつも自由に感度良く支えてくれるパーカッションの智くんも、昨夜も最高に幸せな”音宇宙”を紡いでくれました。


 


スクリーンショット 2017-04-29 15.24.51.png


 この3人で共演するのは、1年ぶり。


みんなそれぞれ忙しいこともあり、ライブ直前に軽くリハして、あとは感じるままに・・・。


このお店の配置の都合もあり、私は背中で「気」を感じて演奏するわけです。でも、”心の深いところ”でやりとりできるメンバーなので、”なんにも心配いらないよ”です(笑)


子ども時代に感じた”直感”や”鳥肌”は、昔も今も変わらず、今につながっていて、とても大切なんだということを、昨日のライブで改めて実感。


聴きにきてくださったお客様、ありがとうございました。



〜お客様から届いた感想転載〜


「 なんと贅沢なライブ!!!!!興味深い曲の数々!!!!!


 


目を閉じて聴くバルトークは、大きなコンサートホールに身を置いているかの錯覚! ゲントにはヨーロッパの香りを、ワルツフォーデビーには洗練されたニューヨークのときめきを・・・・。楽しかった!!」


 


 


*******************

プログラム 


【1部】

Up Jumped Spring [mami&satoshi DUO]
Memories og Ghent(まみ)
星めぐりの歌(宮澤賢二)
Romanian Folk Dance(バルトーク/Arr.mami)
Pavane(ラヴェル/Arr.mami

Fire Dance(ファリャ/Arr.mami


【2部】
Lawns   [mami&satoshi DUO]
蘇州夜曲(服部良一)
Waltz for Debby(ビル・エバンス)
Oblivion(ピアソラ)
See you(まみ)
思い出の空(まみ)
ゴリウォーグのケークウォーク(ドビュッシー/Arr.mami

================
ダニーボーイ〜風が待ってる(まみ)

 


美容師の三田池さん [雑感]

私が26歳の時から、ずっとお世話になった美容師の三田池英昭さん。
4月6日に、突然、天国に引っ越しました。

三田池さんと出逢ったのは、私が中学校教員3年目の冬。
高校時代からロングだった髪をイメチェンしたくて、
知人の紹介で青葉台の「Hair Room」へ。

初めてお会いする三田池さん。
 「ばっさり、切っちゃいましょう!」
っと言って、思い切りショートヘアに。

以来26年近くもの間お世話になりました。

三田池さんは仙台生まれ。
確か小学生の時に学校のオーケストラでコントラバスを担当してたそうで、
クラシック(特にオーケストラ)やジャズが好きだったようです。
お店のBGMもセンス良いジャズが流れています。

私は余計なおしゃべりが嫌いなので、
いつも髪を切ってもらってる時は、目を閉じて、
お店のBGMをゆっくり聞いてます。

スクリーンショット 2017-04-19 11.49.51.png

10年くらい前のある日、三田池さんに髪を切ってもらいながら、たまたまクラシックの話になり、
クシとハサミをまるで指揮者みたいに振りながら、
踊るように話が盛り上がり、もちろん私の髪を切る手は止まり、延々おしゃべりが止まらない...(笑)
そんなことが度々続いてたので、
そのあたりから 「Hair Room」に行くのをお休みして、
地元の美容室で切ってもらってたのですが、なんだか思うような美容師さんに出逢えず。。。
再び三田池さんに切っていただくようになりました。

何も言わなくても、目を閉じていても、
癖っ毛の私の髪を、バランス良くカットしてくれた三田池さん。
最後に髪を切ってもらったのは今年の1月12日。
それが最後になるとは思ってもいませんでした。

スクリーンショット 2017-04-19 11.49.43.png
(2010・この辺りからショートボブが定番になりました)

3月に入り、Hair Room予約しなくちゃと思いつつ忙しくて、
4月12日にやっと電話したら、
三田池さんが4月6日に脳梗塞で天に召されて、その日(12日)の夜はお通夜とのこと。
前日までは普通にお仕事されていたのに、翌朝は天国へ...。
今年58歳。とてもショックで、未だに信じられません。


4月16日・・・
 三田池さんのお話も聞きたくて、先日「Hair Room」へ。
今回はずっと一緒にお店を経営してきた、美容師の西野さんに切っていただきました。

スクリーンショット 2017-04-19 11.49.18.png

そして、三田池さんに感謝を込めて、楽譜をあしらったワインをお届けしました。

背が高くて、白髪混じりのロングヘアがかっこ良くて、
 オシャレで無駄な力が抜けていて、バイク音楽好きな三田池さん。
きっと空の上でも、大好きな音楽を聴きながら、髪の毛切ってるでしょうか・・。

三田池さん、長い間お世話になりました。
 ありがとう!!


♫合唱団「LOS MAMIGOS」団員募集中!!〜まみのなつまつり実行委員会&アテネミュージック&アーツ主催~ [音楽]


〜大好きなあの曲を、石塚まみのアレンジとピアノで歌う、かつてない合唱団〜

合唱団「LOSMAMIGOS」団員募集中!!

 2016年の春に発足した合唱団「LOS MAMIGOS」。今年も8月27日「まみのなつまつりVol.4」のステージに向けて、5月から月一回ずつ練習を重ねてゆきます。ポップス、ジャズ、日本歌曲、合唱曲、ミュージカルの名曲、オリジナル曲等ジャンルを越えて、“石塚まみ”による美しくセンス溢れるアレンジ&ピアノで歌います。音楽好きの方、健康・生きがい追求の方、プロ志向の方どなたでも歓迎します!練習場所は下丸子駅前の大田区民プラザ・スタジオ。広々とした空間の中で、腹式呼吸〜発声練習でたっぷりウォーミングアップしてから曲の練習に入ります。オリジナリティあふれる世界に一つしかない“声のハーモニー”をご一緒に楽しみませんか?お子様連れで練習参加もOK。ぜひお気軽にご参加下さい! (staff)

           合唱団「LOS MAMIGOS」練習予定(月一回・全4回)

①5/19(金)19:30~21:00

②6/16(金)19:30~21:00

③7/ 8(土)17:00〜18:30

④8/25(金)19:30~21:00

【場所】大田区民プラザ・スタジオ(東急多摩川線・下丸子駅前)

 【音楽監督・指導・編曲・ピアノ】石塚まみ

【参加費】¥2500×4回(1レッスン制・楽譜&スタジオ代込)

   パート練習用の音源は随時メールで配信。CDRを希望の方は別途料金かかります。

   希望者のみ追加レッスン(グループ・個人)受け付けます。日時、場所は要相談。レッスン料金については直接お問い合わせください。

※全4回参加を原則としてますが、やむおえず欠席される場合は、ご自宅で自主練習しておいてください。

************

  名前、電話番号、住所を書いて下記の連絡先へお申し込みください。折り返しご連絡差し上げます。 

los.mamigos@gmail.com /tel.03-6277-5653

講師の演奏活動の都合により、急遽日程が変更になる場合もございます。

・その他の問い合わせ→アテネミュージック&アーツtel.03-6277-5653(留守電の際は折り返しご連絡致します。)

《主催・なつまつり実行委員会、アテネミュージック&アーツ》



♫昨年“まみのなつまつりVOl.3”でLOS MAMIGOSが演奏した曲は、「Let it be」、「また逢う日まで(ラテンバージョン)」、「風が待ってる」。今年の候補曲は「瑠璃色の地球」、「大地讃頌」、「翼をください」、「Hey Jude」、「Stand by me」等検討中。

 
スクリーンショット 2017-04-03 17.47.28.png

                   (まみのなつまつりVol.3 2016.8.20)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る