So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本・人吉ツアー

5月26日(金)熊本CIBにて、歌手のまつだようこさんのコンサート「まつだようこリサイタルVol.13」に、ベースのコモちゃんことコモブチキイチロウさんと共にゲスト出演。


ようこさんの職業は薬剤師さん。シャンソン&カンツォーネを中心に勉強を続けながら、演奏活動されてます。ようこさんの歌を聴くのは初めてでしたが、言葉を大切に心を込めて歌う姿はとても素敵でした。ようこさんのリクエストでmami曲「素敵な出逢い」をコモちゃんとDUO。「おかえりなさ〜ツクシイバラの歌」をmami&Yokoでデュエット。ほのぼのと温かいデュエットになりましたよ。そしてエンジニアは、私が20代の頃からお世話になってる、田中志信さん!(岩代音楽館の時に出逢ったので、かれこれ25年以上前?)ようこさんの演奏活動をサポートしてる若手ピアニストの菅野大地くん、バイオリンの黒木奈津美ちゃん、そしてコモちゃんと、ほっこり心温まるステージに・・・。


スクリーンショット 2017-06-03 13.40.14.png


 


翌27日(土)は、人吉森のホールにて「つくしいばらコンサート」。ツクシイバラが発見されてから100年を祝って、バラの画家・流郷由紀子さんの素晴らしい作品の中でコンサート。


スクリーンショット 2017-06-03 13.39.57.png


 


私が着てる衣装はmami作。流郷さんがこの日の為に”ツクシイバラ”を描いてくださいました。
ベースのコモチャン(コモブチキイチロウ)とは、色んな場面で共演してますがDuoは久しぶり。コモちゃんのベースで、私の曲も更に世界が広がって本当に幸せでした。
ゲストのまつだようこさんの心に沁みる歌、馬場貞至さんの大海原のように豊かな歌声、人吉法人会女性部コーラスのみなさんの初々しくて柔らかなハーモニー、「おかえりなさい〜ツクシイバラの詩」作詞の寺沢龍二さん、飛び入りしてくれたピアニストの菅野大地くん、みんなに感謝。


 


スクリーンショット 2017-06-03 13.39.36.png


 


森のホールの小川さんご夫妻、聴きにきてくださったお客様(東京横浜からも)、ありがとうございました!

昨年の震災から一年。
私たちの方が“熊本”からパワーをいただいてしまいました。微力ながら、これからも応援してゆきます。

※8月9日(水)「ひとよし森のホール」にて、画家の小川万莉子さんの作品とコラボでソロコンサートです。

 

 

スクリーンショット 2017-06-03 13.39.19.png


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る