So-net無料ブログ作成
2017年10月| 2017年11月 |- ブログトップ

ピアノの調律

先日、蒲田の実家にあるアップライト・ピアノを調律していただきました。

このピアノは今年で51歳。

かなりのおばあちゃんですが、可愛くてあったかい音がします。

私は3歳からこの”ピアノ”を弾き始め、このピアノのおかげで”今”があります。


スクリーンショット 2017-11-22 10.55.15.png


調律は、私が幼少の頃からずっとお世話になってる伊藤力生さん。

いつも丁寧にメンテしてくださるのですが、

今回は ”欠けてる鍵盤” の盤面を数枚張り替えてくれました。


スクリーンショット 2017-11-22 10.55.34.png    スクリーンショット 2017-11-22 10.55.26.png


実はこれ、弟たちが幼い頃いたずらして、ドライバーでコンコン叩いて欠けちゃったのですが(笑)

思い出いっぱい詰まった古い盤面を捨てられず、記念にとっておくことに。


12月7日に中井貴惠さんの朗読ライブで『ピアノ調律師』の絵本を共演するので、調律してるところを、少しだけ見学させていただき、いろいろご指南いただきました。(『ピアノ調律師』作・M.B.ゴフスタイン/調律師のおじいちゃんと、孫のデビーの愛情溢れる物語)

伊藤さんの調律する姿を、後ろからずっと見てたら、ピーンと張り詰めた緊張感の中、息を飲む瞬間多々あり。魂こめて、調律する姿、音を創る姿・・・改めて感動しました。ピアノの隅々までお掃除&修理から始まり、調律 etc...朝10:00〜17:00まで長時間、しっかりとメンテしてくださいました。


表舞台には絶対に出てこない調律師さんの仕事。

調律師はただ音を合わせるだけではなく、ピアニストが気持ち良く演奏できるように、”心と気”を感じとって、音を創り出す、ピアノのお医者さんのような、大切な存在。

演奏活動する中で、国内外でいろんな調律師さんと出逢いましたが、出逢ったからこそ、改めて伊藤さんの素晴しさと、ピアノに対する愛情を感じます。いくら古くなったピアノでも、心をこめて調律・メンテして弾いてあげることで、ピアノは生き続けるということも実感します。
現在私は、自宅のグランドピアノで練習してますが、この古いアプライトピアノはリハーサル&レッスン等で活躍中。このピアノを弾くと、やっぱりホッとします。私が生きてる限りは、大切に弾き続けたいと思っています。
*****************************************
”石塚まみホームページ”が下記のURLに変わりました♫
ブログ、ライブスケジュールは今まで通りのURLにリンクしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

誕生日

また一つ、歳を重ねました。

こんな写真を発見したので、BD記念にアップ。

 

家にあった小さなアップライトピアノを、
座布団の上に正座して、何やら自己流で弾いてる図です。

 

スクリーンショット 2017-11-18 1.59.59.png

(2歳半くらい?当時はマイウーの石塚さんのように、まん丸でぷくぷくでした・笑)

 

後に「ピアノ習う?」と母に訊かれて「うん」と頷いたらしく、3歳からピアノ開始。先生から出される課題よりも”自由に弾く”ことが大好きでした・・・。

 

いくつになっても、誕生日は不思議な緊張感があります。

初心に返って、みんなの心に響く音を発信したいと思ってます。

12月はバッハを弾くので(中井貴惠さんの朗読ライブ、クリスマスのパイプオルガン発表会にて)バッハに浸る誕生日!!

 

今日まで、元気で大好きな”音楽”を続けてこられたことに感謝です。

 

 

※このピアノは現在51歳。蒲田の実家にあります。

かなりおばあちゃんですが、ちゃんとメンテして弾いてるので、あったか〜い音します。


 



nice!(0)  コメント(0) 

♫中井貴惠の「おとなの絵本の朗読会 Vol.1」のお知らせ

12月7日(木)、女優・エッセイストの中井貴惠さんと6年ぶりに共演します。


貴惠さんとは2011年の12月、渡辺真知子さんのステージで初共演。
貴惠さんが翻訳された『くるみ割り人形』の朗読と私のピアノによるコラボでした。今回は『くるみ割り人形』と私が大好きな『ピアノ調律師』というアメリカの絵本を(私のピアノ・ソロもあり)お送りします。


『ピアノ調律師』という絵本は、私がだいぶ前に名古屋のライブ会場で、お客様からプレゼントされたもの。ピアノ調律師”のおじいちゃんと孫娘との、心がほっこり温まるお話で、一度読んだら胸がキュンとして感動して...それ以来ずっと大切にしてる絵本です。原書も読みたいと思ったら日本ではほとんど販売されておらず(古本でもびっくりするような高額)L.A.の弟に頼んで、アメリカで購入してもらいました。英語のタイトルは『Two Piano Tuners』、二人のピアノ調律師。

 スクリーンショット 2017-11-14 10.51.33.png


今回この物語を貴惠さんと共演できることになり、とても嬉しくて、楽しみながら曲作り&制作中です。

貴惠さんの朗読は「1000の風、1000のチェロ」、「東京物語」、「あん」他、いろいろ聴いてきましたが、深みがあって胸にぐっと沁みて、いつも涙してしまいます。

そういえば、mamiアレンジによるぶっ飛びjazz版「花のワルツ」は、6年前の『くるみ割り人形』初演から生まれました。自分のライブ等でいろんな所(この夏はイタリアでも!)で弾き続けるうちに、どんどん変化して熟成されて・・やっと私の心と体と一体になってきた感じ。
今回は、どうなるでしょうか?本番が楽しみです。

12月7日(木)、ぜひいらしてくださいね!

===============
1998年から「大人と子供のための読みきかせの会」代表として
朗読活動を精力的に続ける中井貴惠が、じっくり選んだ「おとな絵本」を、大人限定の落ち着いた空間でお楽しみいただく朗読会を開催します。第1回目は、ピアニスト石塚まみと共に、クリスマス時期にぴったりな『くるみ割り人形』と、ピアノ調律師のおじいちゃんと孫の女の子の愛情が溢れるアメリカの絵本『ピアノ調律師』の2作品をお届けします。

日程:2017年12月7日(木)
時間:開場18時半 開演19時半
出演:中井貴惠(朗読) 
   石塚まみ(ピアノ)
場所:eplus LIVING ROOM CAFE&DINING
   TEL 03-6452-5424
   東京都渋谷区道玄坂2-29-5 渋谷プライム5F
   https://livingroomcafe.jp/
渋谷駅 地下鉄1番出口から直通エレベーター。
地上からは109横、ユニクロ渋谷道玄坂店の入っているビルの5F。
   
料金:¥4000(税込・飲食別途)
   ※お席は相席となる場合が御座います。
   ※別途飲食代1フード1ドリンク必須

チケット発売:イープラス 
   http://eplus.jp/otonaehon/

朗読絵本:
〇くるみ割り人形 原作:E・T・Aホフマン 抄訳:中井貴惠 
絵:いせひでこ 出版:ブロンズ新社
〇ピアノ調律師 作:M・B・ゴフスタイン 訳:末盛千枝子 出版:現代企画室

問い合わせ:
オンザフィールド 050-5525-1493(平日11時~18時)12月

 

スクリーンショット 2017-11-14 10.49.40.png


nice!(0)  コメント(0) 

「中川昌三カルテット」ライブ [音楽]

11月5日(日)、蕨のOur Delightにて「中川昌三カルテット」ライブ終了!


スクリーンショット 2017-11-08 22.15.46.png


スーパー・フルーティストの中川昌三さんとの出逢いは約20年前。
とあるパーティで初めて中川さんとDUOでセッションした時、中川さんの”生音”を浴びて鳥肌立ったのを思い出します(共演曲はMy Funny Valentine)。

その後、”M&M”というDuoとして10年くらいライブ活動を重ね、アルバム「My Funny Valentine」をリリース。その中で、中川さんからは本当に色々なことを教えていただき、素敵なご縁もいただき感謝しています。


スクリーンショット 2017-11-08 22.15.37.png

中川さんが体調を崩されてから一時活動停止してましたが、この度「中川昌三カルテット」として共演できて、本当に嬉しかったです!!


スクリーンショット 2017-11-08 22.15.23.png


今回のプログラムは、中川さんが30年前にリリースしたアルバムから特集。

私が学生時代にTVのCMで聴いた、チャイコフスキーのコンチェルト(タッチ・オブ・スプリング)他、佐藤允彦さん編曲による懐かしいクラシックの名曲ばかり。演奏しながら私の心は学生時代へ・・・


フルートの中川さん、ベースのコモちゃん、ドラムの坂本くんと、楽しくて幸せなひと時でした。



スクリーンショット 2017-11-08 22.15.11.png


満席のお客様、Our Delightの店長・須田さん、ありがとうございました!



中川昌三さんとのライブは12月19日(火)。
中川さん率いるフルートアンサンブル「フルーツサラダ」と共演します。



*******************************************************************************
12月19日(火)「フルーツサラダ」
OPEN19:00 START19:30 ¥2,800(ドリンク別)
〔出演〕フルーツサラダ: 田部井雅世(Fl)、坂東沙耶(Fl)、笠井柚花(Fl)、中川昌三(Fl)
石塚まみ(Pf,Vo)、吉野弘志(Bass)、加納樹麻(Dr.)
〔場所〕Zimagine
〔予約&問合〕TEL: 03-6679-5833




nice!(0)  コメント(0) 

2017年10月|2017年11月 |- ブログトップ
メッセージを送る