So-net無料ブログ作成

味噌煮込みうどん

子どもの頃、冬になると、母が赤だしのお味噌で”味噌煮込みうどん”を作ってくれた。


鶏肉、ごぼう、油揚げ、ネギは必須。


実は私、今流行りのインフルにかかってしまい療養中。(インフルなんて人生初!)

昨日までは食欲もなく、作り置きしてたお粥とミネストローネ、フルーツ等でつないで、やっと平熱に戻り復活中なのだが、無性に母の「味噌煮込みうどん」を食べたくなり、久々に作ってみた。


”味噌煮込みうどん”・・・

身体中が温まって汗かいて、とっても美味しかった。

まあ、母が作ってくれる美味しい”煮込みうどん”にはかなわないけれど。


スクリーンショット 2018-01-18 18.10.14.png


母の故郷・岐阜に行くたびに、”赤だし味噌”を買ってくる。

私の冷蔵庫は、大好きな九州の麦味噌と、大好きな岐阜の赤だし味噌は常備されている。


大量に作ったおうどんのお汁で、明日も”味噌煮込みうどん”三昧!!

そして、あと少しでインフル完治!!!






nice!(0)  コメント(0) 

Happy new year !!!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


昨年末、2年ぶりに大好きな写真家・原田京子さんにアー写撮っていただきました。”東京に、こんな素敵な場所があるの?”っと思うほど、自然光がいい感じのゆったりした空間で、青・白・赤・黄・黒...気に入った服を着て、いっぱい撮ってもらいました。ヘアメイクは金湖裕里さん。


京子さんと裕里さんとの出逢いは2000年、最初のmamiアルバム「Round midnight」のジャケ写。


京子さんには、ずっとアー写(プロフィール用写真)を撮ってもらってますが、カメラに慣れてない(撮られ慣れてない)私を、ゆったりお話しながらリラックスさせてくれて、とても楽しかったのです。


そして、裕里さんのナチュラルなメイクが印象的だったので、18年ぶりにお願いしました。


 


たくさんお気に入りの写真があるのですが、 2018年はこんな感じで行きたいなっということで、1枚掲載!


スクリーンショット 2018-01-04 22.37.35.png


 


今年はピアノ弾いて50年。
ピアノ・アルバムを作りたいと思ってます。


 


25150934.jpg


 


 


nice!(0)  コメント(4) 
メッセージを送る