So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 ブログトップ

天然酵母パン作り [食べ物]

1年ぶりに、天然酵母パン作り。

今までは近所に住んでた妹が、いつも焼きたての天然酵母パンを作って持ってきてくれたのですが、青島に移住したので、私も久々にパン作り再開。

以前友達からもらった”天然酵母パン作りの本”と
妹が書いてくれたレシピを頼りに・・・

スクリーンショット 2016-07-27 12.44.32.png

干しぶどう、ハチミツ宮崎はちみつ二郎くん特製)、お湯。
これを混ぜて常温で発酵させて、天然酵母作り。
ぷくぷく発酵した元気な酵母と、お湯、小麦粉、ライ麦粉、お塩をこねて一晩発酵させる。
翌朝、形を整えてもう一度発酵させて・・・
オーブンで焼いたら、できあがり!
結構手間はかかるけど、こねてる時は陶芸の粘土こねてる時みたいに、無心になれます。

朝食やワインのお供にぴったり。
私はハマるとそればかり夢中になってしまうのですが(ピアノが弾けなくなるほど・・・)
この夏は「天然酵母パン作り」と向き合ってみようと思います(笑)

ああ...だけど酵母菌の神秘...不思議。
なんで、こんなシンプルな材料をこねて発酵させただけなのに、
パンが作れるんだろう・・・
この夏もはまりそうです。


スクリーンショット 2016-07-27 12.44.21.png

(イチジク入りライ麦パン)

スクリーンショット 2016-07-27 12.44.44.png

(くるみとレーズンのライ麦パン)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セミドライトマトとバジルソース [食べ物]

梅雨の合間を狙って、多摩川土手をジョグ。
先日ツアーで訪ねた、球磨川や青島とは違うけど、多摩川はやっぱり好き。

そしてやっぱり自分のピアノを弾くとホッとする。

スクリーンショット 2016-06-23 11.17.37.png

そして、宮崎で大量に買い込んだ野菜を、毎朝食べまくる日々。。。

スクリーンショット 2016-06-23 10.51.43.png

このところ、ハマってるのは宮崎で大量に買い込んだプチトマトで作る”セミドライトマト”。

スクリーンショット 2016-06-23 10.51.35.png 

プチトマトは生でも美味だけど、セミドライトマトは甘みと旨味が凝縮されて更に美味しい
オリーブオイルに漬け込んで保存。
サラダでも、パスタでもお素麺にも...なんでも合う。

昨夜は、宮崎の筍の土佐煮とセミドライトマトの素麺。美味しかった!

スクリーンショット 2016-06-23 10.59.43.png


宮崎の元気なバジルで作った、バジルソースもたっぷり作って、大満足。


スクリーンショット 2016-06-23 11.17.09.png

スクリーンショット 2016-06-23 11.07.30.png

この季節、体に元気つけるため”新玉ねぎのビネガー漬け”は常備菜。毎日食すと体もスッキリ。
キュウリのたまり生姜のお漬物も、子どもの頃から大好きなので常備。
”ぬか漬け”も先週から復活。
母から”ぬか床”を分けてもらったので、三度目の正直・今度こそ大切に育てよう!(っと心に誓ってみる[ウッシッシ]
毎朝、ぬか漬けを食べられるのはやっぱり幸せ。

野菜は楽しい!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一期一会(NY便り) [食べ物]

NYに来て1カ月。最初はクイーンズのゲストハウス滞在して、3日前にブルックリンのシェアハウスに引っ越しました。
クイーンズの家では、時々、滞在してる素敵な若者達と呑んで語り合いました。メンバーは個性豊かな10代〜40代。私は長老(笑)。1週間前に撮った写真が既に懐かしい!
私は餃子とシーフードパエリヤ、みんな手づくり料理ワインを持ち寄って、楽しい宴。
スクリーンショット 2015-05-26 10.36.58.png

〜Moto,Maclin,mami,Mami(20才),Rei,Ryo〜


年齢は違うけど、皆それぞれに人生の曲がり角に居て、悩み、夢に向かって進んで行く旅の途中…。
人間味溢れるオーナーの洋子さん&息子さんのユウキ君が作り出す、面白くて温かいゲストハウスでした。

スクリーンショット 2015-05-26 10.38.17.png

ブルックリンのシェアハウスでは、又々20代の若者3人と共に、新しい生活がスタート。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お米と緑茶 (NY便り) [食べ物]

NY8日目。
やっぱり我慢できなくて、お米買って、母の梅干しでおにぎり作って、いぶりがっこ!
誰かにプレゼントするかも?的に持参した大好きな「築地うおがし茶」、近所で茶こしゲットして一煎。やっぱり緑茶はほっとして美味しっ(笑)

スクリーンショット 2015-05-26 10.44.36.png

魚屋さんで魚買って、昨日はエビ、今日はサーモンのガーリックソテー。
サーモンは大きすぎてゆるゆる。身がしまった日本のサーモンがいいな〜。
朝食はいつも、具たくさんのお味噌汁にヒジキや切り干し大根の常備食を作って、毎朝食べていたけど、こちらでは間逆のパン食!
スクリーンショット 2015-05-26 10.44.45.png
シェアハウスはガスコンロしか使えないし、食材も限られてるけど、料理は良い気分転換。楽しいな!
さて、今日は何を作ろうかな?





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かき餅作り [食べ物]

毎年鏡開きの後は、お汁粉を作って鏡餅を入れて食べるのですが、今年は丁度ツアーに重なった事もあり、鏡餅が乾燥してしまったので、小さくきってカラカラに乾燥させて油でじっくり揚げて「かき餅」にしちゃいました!お塩は、宮古島の「雪塩」を使用。パウダー状なので、かき餅にいい感じに絡まってくれて、
う〜ん、自分で言うのもなんだけどなかなか美味しい〜。友人に試食してもらったところ「これはうまい!!又作って〜」っと(笑)

スクリーンショット 2013-01-31 10.06.16.png
(左・普通のかき餅 / 右・玄米餅のかき餅)

実は私、大のおせんべい好き。これは父の影響もあるかもしれない。
(ちなみに両親は「かき餅」用にお餅をついて、わざわざ乾燥させて「かき餅」作るほどのこだわり様!そして私たちに送ってくれます)
堅焼きせんべい、あられ、かき餅....とにかく美味しいおせんべいに出逢うとついつい買ってしまって、食べ過ぎて胃を壊すことも多々あり(笑)だから私の家では、わざと目につかない場所におせんべいを保存してるんです。
もうそろそろ、おせんべいは卒業しようと思いきや、やっぱり子供の頃から大好きな物はやめられないっ!!
「かき餅」食べ過ぎて胃を壊す恐れ大なので、「かき餅」作りは来年の鏡開きまでは我慢。


それにしてもお米って、色んな物に変身できる素晴らしい食べ物だなぁ。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りパンの顔 [食べ物]


ひさびさに、自然酵母パンを作りたくて、冷蔵庫の酵母を目覚めさせて半年ぶりに焼きました。

本日のブルーベリー入りライ麦パン!

IMG_1065.jpg    IMG_1069.jpg


秋〜冬になると、夜中にケーキやパンを焼きたくなるのは、20代後半から変わらないのですが、ここ2〜3年前から自然酵母パン作りはまってます。(母はイースト菌のパン作り、妹は天然酵母のパン作りにはまっており、その影響もあり)
こねてる時の気分は、陶芸にも似てて「無」になれます。

恥ずかしながら、、、ここ一年間に焼いた私の「パンの顔」をいくつか並べてみちゃいます。

形は色々、味も色々、自由気ままなパンの顔。
楽しく美味しく食べる事がテーマ。
とりあえずお食事&ワインのお伴が最大の目的。


IMG_8378.jpg
(強力粉と全粒粉のレーズン入り)



IMG_8389.jpg
(ライ麦とレーズン)


IMG_8856.jpg
(シンプル田舎パン)


IMG_9225.jpg
(ライ麦と米粉のレーズン&くるみ入り)



IMG_9276.jpg
(ブール)



IMG_9454.jpg
(全粒粉とラズベリー) 



IMG_9477.jpg    IMG_9479.jpg
(秋のmarron special ...栗、くるみ、ラムレーズン、キンカンピール入り)


何でもはまってしまう性格なので、パンやケーキを作り出すとピアノ弾けなくなります(笑)

それにしてもパン作りは不思議だぁ。
冷蔵庫で眠ってた自然酵母(ドライレーズン+お水+はちみつ)をゆっくりと目覚めさせ...


IMG_1054.jpg



粉とお塩と酵母を適当にこねて、一晩じっくり発酵させて...

IMG_1060.jpg


パンが焼けるって〜のは、、



やっぱり不思議!!



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーブ便り [食べ物]

岐阜の多治見に帰省中だった、シンガーソングライター(&呑み仲間)marronちゃんから、採れたてハーブが届きました。袋を開けると4種類のハーブが...。わ〜〜嬉しい!!
大葉、バジル、ローズマリーにレモンバーム。お母様が作られたそうです。

私も以前、自宅ベランダで何度もハーブ作りを試したけれど、日光のあたり具合や土が合わないらしく断念。埼玉の実家でも野菜やハーブを作ってますが、いつも野菜だけもらってハーブを忘れてしまうし...。っというわけで、とっても嬉しい新鮮ハーブ便りだったので、ワインに合いそうなメニューをあれこれ作って楽しんでます。私にとって料理は当たり前の日常なので、いつもはブログにアップしませんが、ハーブがとても美味しくて嬉しくて感激だったので、いくつか紹介です。

IMG_0965.jpg
(実家で採れたトマトと多治見バジルの野菜スープ、夏野菜と生ハムのサラダ・バジルソース添え、母の手作りパン)



IMG_0970.jpg
(実家で採れた、今年最後の夏野菜とバジルのパスタ



IMG_0972.jpg
(鶏もも肉をローズマリー&白ワインに一晩漬け込みじっくり焼き上げ、マスタード&ピーナッツペーストで作ったソースを添えた、創作チキングリル)


IMG_0977.jpg
(バケットのバジル&パルメザンチーズ焼き)



tea.jpg
(レモンバームティ)


そして、たっぷりの大葉と実家で採れたきゅうり&なす等で漬込んだ、「しば漬け」が出来上がるのを楽しみに待っている所です。


食欲の秋...。
まだハーブが残ってるので、次は何を作ろうかな〜(笑)
また食べ過ぎてしまいそうです。


IMG_0966.jpg

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べ物 ブログトップ
メッセージを送る