So-net無料ブログ作成
検索選択
ウォーキング ブログトップ

ウォーキング2(二子多摩川〜京王多摩川) [ウォーキング]

明けましておめでとうございます!

...ということで年明け初ウォーキング
二子多摩川から多摩川土手を上流に向かって、てくてく...。
IMG_7978.jpg  IMG_7981.jpg

ただ今工事中の場所もあり、少々歩き辛い所もありましたが、
お天気も最高で、面倒な信号も無いし、年末浅草渋谷ウォーキングとは違ってストレス無し。
やっぱり私が愛する「多摩川沿い」はご機嫌です!
このところ激寒で快晴なので、ほぼ毎日富士山が見えるし、
二子多摩川から調布方面に向かう土手沿いは、変なビル風も吹かないし。

橋の下や河川敷で住む、たくましい方々の家作り?には驚きました。。
橋桁の鉄骨の合間や階段を棚にして、木枠を立てて入り口に時計まで掛けた
可愛い小屋がいっぱいありました。(丸子橋付近の方々の家?とは様子が違ってます)

IMG_7984.jpg


約2時間半歩いたら、陽が沈み始めたので終了。

IMG_7986.jpg

約18000歩?(約11キロ)のウォーキングでした。

ジョギングとは又違うテンポで、
色んな物を観察しながら、色んな事を想像しながら歩く...

こういうポヨ〜ンとした時間が、私には大切みたいです。

さて次回はどこを歩こうかなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキング(浅草〜渋谷) [ウォーキング]

最近、徒歩&自転車移動を心がけている。
健康のためというのもあるけれど、この時期は酔っぱらいの多い満員電車が苦しいので(って、自分も呑んでるから人の事言えないけど)。
昨日はオフだったのでテーマを決めて「浅草渋谷」をウォーキング。
浅草の仲店は「賀正」「寅」の装飾が施され既にお正月気分。海外からの観光客もいっぱい!


浅草.jpg

13時半に浅草寺を出発し江戸通りをテクテク。お天気も最高に気持ち良くてなかなか楽しい歩き出し!かと思ったら、複雑な信号待ちが続き、都心に向かうほど人も車も多くなり、何だか歩きにくくてたまらない。

仲店.jpg

「これなら隅田川沿いを歩けば良かったかなぁ」「昔の人はみんな、着物にぞうりで徒歩移動は当たり前だったんだよな」っとかまあ、あれこれ考えながら...なんとか日本橋の三越にたどり着く。そして銀座4丁目付近を通ると、ものすごい人の多さにびっくり。平日なのにやっぱり銀座!人の波に酔いそうになりつつ、何とか大通りを抜けて、日比谷公園横を進み人ごみから解放されると、今度は高速道路や高層ビルに圧倒され、寒さも厳しくなりちょっと淋しい気持ちになり挫折しそうになる。(ルート選びも大切だと実感...)

気合い入れ直す為にカフェに寄り、温かい紅茶を飲んで何とか元気復活!
再び歩き始め六本木交差点を通過して、渋谷駅にたどり着く頃辺りは真っ暗。
冬空に三日月と星が一つキラキラ輝いて、観ているだけで幸せな気分になり「何とか歩けた〜」っとほっとする。

午後1時半に浅草を出て渋谷駅に5時半着。
渋谷着.jpg
ウォーキングの距離は約15Km。
いつもの私のジョギングの距離と大して変わらないのに、なんとまあ長い一日だったでしょうか(笑)
でも師走の忙しい時期に、こんなゆったりした時間を過ごせるなんて贅沢な事です。
しばらくはまりそうです。

さて次は、どこを歩こうかなぁ...。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ウォーキング ブログトップ
メッセージを送る