So-net無料ブログ作成
検索選択
ピアノ ブログトップ

レコーディング3days(3日目) [ピアノ]

3月6日、レコーディング3日目の現場は、青山ビクター302スタジオ

このスタジオは20代の頃から思い出がいっぱい!

教材用のピアノソロ収録や「積水ハウス」CM音楽、ドラマの劇伴で弾いたり歌ったり、アニメの音楽作ったり、私のアルバム『思い出の空』に収録されてるフルートの中川昌三さんとのDUO他、「TOMA Ballads4」もこのスタジオ…。ピアノも安定してて、安心して演奏に集中できる空間。

スクリーンショット 2016-03-07 11.39.42.png

 

今日は、某・音楽制作会社の依頼で、サックスのTOMAさんとDUOを収録。エンジニアは私のアルバムでもお世話になってる素敵な高田英男さん!安心してリラックスして4曲収録できました。いずれみなさまにも聴いていただけるかと・・・。

スクリーンショット 2016-03-07 11.42.29.png

     (tomaさんのサックスは私と同じ歳!/マイクに囲まれてご機嫌なtomaさん・笑)

乃木坂ソニースタジオ、NHK509スタジオ、そして青山ビクター302スタジオと、3日間違う場所で別プログラムで「スタンウェイのピアノを弾いてレコーディング」というのも初めてでしたが、それぞれに音色もタッチも違って、贅沢な弾き比べ?をさせていただき、贅沢なピアノの音を体に浴びて、とても幸せな3日間でした。  

スクリーンショット 2016-03-07 11.42.46.png

 

2月のライブ三昧から、3月はレコーディング三昧。そして明日からは曲作り!楽しみ!!


レコーディング3days(2日目) [ピアノ]

3月5日(2日目)は、NHKの509st。
JAPRS(日本音楽スタジオ協会)NHK技術交流会にてレコーディング。
デジタルマイクの動向”というテーマで、レコーディング・エンジニアさんが集まって、ピアノ・ソロ2曲、歌1曲、いずれも私のオリジナル曲を収録。久々に「ビルマの少女」弾いて...気持ちよかったなあ。

スクリーンショット 2016-03-07 11.38.42.png

こんなに広くて天井の高いスタジオで、コンディションの良いスタンウェイのピアノをたっぷり弾かせていただき幸せ。

スクリーンショット 2016-03-07 11.38.51.png

しかし、これだけ束になったマイクで収録するのも初めてだし(笑)

スクリーンショット 2016-03-07 11.39.13.png

(左・デジタルマイク/右・アナログマイク)

 歌の収録で、アナログとデジタルのマイクを両方立てるのも初めて。

技術的な 難しいことはわからないけど、面白かったし、こんな気持ち良いピアノの音を浴びながら、心地よい午後でした。

 ”体にいい音”って大切・・。

エンジニアは深田晃さん。

 


レコーディング3days(1日目) [ピアノ]

3月4〜6日まで、別プログラム・それぞれ違うスタジオで、レコーディング3days
初日は、乃木坂ソニーの2st。
となりのブースは、ベースのコモブチキイチロウさん。
奥に見えるは、ドラマーの加納樹麻さん。

3日間、スタンウエィのピアノを奏でることになります。
ピアノの状態も良く、心地よし!

いつもと違ったピアノ目線なスナップを(1日目)。
jpg.png

一つ歳を重ねて...。 [ピアノ]

11月17日、又一つ歳を重ねました。
誕生日の前夜、私は銀座「Cinq」にてソロ演奏の日だったのですが
終演後、サプライズでお店から特製デザートのプレゼントが!
そして、この日はピアニストの大崎さんもご来店。
ふと気がついたら大崎さんがピアノで「Happy Birthday〜♪」
いつも応援してくださってるお客様からも、素敵な花束やプレゼントをいただき、びっくりしました。なんだか照れましたが、やっぱりいくつになっても嬉しいですね。

2011111623420000.jpg

実は11/12は川崎「ぴあにしも」にて、約二年ぶりに中川昌三さんとギターの小畑さんとのライブだったのですが、「当日お祝いできないから、ちょっと早いけど、まみちゃんおめでとう!」っと、応援してくださってるお客様からケーキとご自宅で育てたバラのプレゼントをいただきました。

IMG_1077.jpg

振り返ると私の初ライブは3歳の頃...。
この写真は確か銀座のヤマハホールにて、初めての発表会。
母作のピンクドレスを着て、一丁前に何やら?弾いたらしいです。

ピクチャ 1.png


当時は自力で椅子にすわることもできなかったのに、
今では自力で銀座に行って、ピアノを弾けるようになり(って当たり前か...)
こんなに大きくなっちゃいました(笑)


2011111723040000.jpg


気がついたら40年以上もピアノを弾き続けてるわけですが、まだま〜だ限りなく続く“ピアノ道”。“ ピアノ ” は私の心を伝える為の大切な物。

健康で演奏させていただける事に感謝。
そして応援してくださるお客様、友達、家族に感謝して、
今年も自然体で、みんなの心が温かく楽しくなる音を発信したいと思います!

-----------------------------------------
※特製デザートは、いつも応援してくださってるお客様からのプレゼントだという事が今頃発覚!本当にありがとうございました。(2011.12.14記)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ピアノ ブログトップ
メッセージを送る