So-net無料ブログ作成
検索選択
パーティ ブログトップ

Miami's Morning Piano Party 終了! [パーティ]

昨日、Miami's Morning Piano Party 終了。たくさんのご参加、ありがとうございました!
朝10:30にスタートして、11:30まであっという間の1時間。

 

スクリーンショット 2017-03-29 13.59.22.png

 

私のいつものウォーミングアップ=バッハのピアノ曲から始まり、ショパン、シューマン、Mami'sピアノ曲に続いて、私が小学生時代に好きだった、湯山昭さんのピアノ曲『お菓子の世界』より「バウムクーヘン」、「アヒルのスリッパ」も思いっきり4ビートで弾き語り!休憩をはさみ、後半はリクエスト・メドレー。大サービスでリクエスト全部(クラシック〜ジャズ〜ポップス〜童謡まで)繋げちゃいました〜(笑)

スクリーンショット 2017-03-29 13.58.45.png

子育て真っ只中で、いろんな悩みを抱えてお疲れモードなママたちが、親子で生のピアノ演奏に触れる機会はなかなか持てないので「とてもリラックスできて楽しかった〜」と、喜んでいただけてよかったです。

スクリーンショット 2017-03-29 14.02.30.png

そして私は、朝から”赤ちゃんパワー”をたっぷり浴びて、私が一番楽しんでたかも?しれません。


スクリーンショット 2017-03-29 13.59.02.png

本当はコンディションの良い”グランドピアノ”で演奏できればベストですが、色々な条件もあり、まずは気楽に生ピアノに触れていただこう・・ということで、今回はこの場所で開催。今後また改善しつつ、主催の”タマガワママの会”・志村麗さんと”MMPP”企画予定です。


スクリーンショット 2017-03-29 14.00.58.png

(私の家の”ショーン”も、連れて行きました・笑)

 

 

夜は、国際的に活躍中の作曲家であり友人の、岩代太郎くんのお仕事で、映画のサントラ・レコーディングでした。2時間たっぷりピアノを弾きまくり(1曲歌もあり)、とても心地よくて楽しい収録でした。彼との出逢いは21歳(約30年前)。太郎氏のレコーディングは久々でしたが、彼が創り出すサウンドはやっぱり深みがあって素晴らしい。映画完成が楽しみです。
映画の詳細は告知OKになったらまたお知らせします。

・・・っということで、朝から夜まで、充実の一日でした。

 

スクリーンショット 2017-03-29 13.59.11.png

(Sound City Studioに行く途中、東京タワーが綺麗でした)

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

年越し「猿人」! [パーティ]

あけましておめでとうございます。

大晦日は、地元蒲田:直立猿人にて、恒例のカウントダウンライブでした。
いつもは10時頃、ゆっくりとお店に入るのですが、この日はめっちゃくちゃお腹がすいたので、マスターの児島さん特製「けんちん汁」を食べたくて、早めに猿人入り。
一番乗りで「猿人」に着いた私は、お腹いっぱいけんちん汁&おそばをごちそうになり、リラックス
そうこうしてたら、サックスのトマさん登場。お客さんも集まって来た!(一年に一度しか会わないお客さんも居ますが、なんだかみんな親戚?みたいで懐かしい気分...。)10時頃からライブ開始。
すると、、、「おお〜!!亀ちゃんじゃん!!」なんと、ベースの亀山アキラくんが、4年ぶり?に登場。彼は、私のCD「ビルマからの便り」で、熱いベースを披露してくれていますが、本当にお久しぶりでした。「亀ちゃん、楽器は?」っと訊くと、「車の中...」と言うので、早速、ベース持って来てもらって、セッション開始。地元の建築家=Hoshinoさんも、ギター&アンプ、マイクなど持参で、参加。Hoshinoさんのブルースギターも、なかなかいい感じで、楽しかったです。(Hoshinoさんは、毎年蒲田の駅前コンサート等を企画してくださってる方)
カウントダウンも無事終了して、シャンパンで乾杯したあと、地元のお店のママさんが、ノリノリで越路吹雪の「ろくでなし」を熱唱。昔は歌手だったそうですが、いや〜〜、なんとも、明るくて楽しくて、色っぽくて...楽しいママさんでした。(私もこういう色気があればいんだけどねぇ...)

私は年明け早々、猿人特製「春雨サラダ」を食べて大満足。

(やっぱり春雨サラダはいいんだよね。みなさん食べてみて!)
ということで、3時近くまで、飲み明かしたのでした。

今年もどうぞよろしくです!!


nice!(0)  トラックバック(0) 

「My Funny Valentine」打ち上げ! 07.7.10 [パーティ]

先日、5月下旬にリリースしたDUOアルバム「My Funny Valentine」制作関係者の打ち上げを、青山の洋食屋さんで行いました。写真左から、スーパーバイザーで本業はサックス奏者のトマさん、ジャケットの絵を描いた果林さん(中川さんのお嬢様/本業は素晴らしい25箏者です)、今回アドヴァイザーで本業は作曲家の中川いづみさん(中川さんの奥様)、フルートの中川昌三さん、レコーディングエンジニアの高田英男さん、一番右がアシスタント・エンジニアの粕谷さん。み〜んな最高に素晴らしいアーティストが勢揃い!

今回のアルバムジャケットは、かりんちゃんが描いた絵ですが、なんとこれは今年の1月、中川さんのお誕生日に送ったカードだったのです。(中川さんの還暦のお誕生日だったとは...信じられない〜)最近流れてるせんねん灸のテレビ・コマーシャルの声は彼女です。そのCM作曲を担当されているのは中川いづみさん。いづみさんもたくさんの楽曲を手がけられてます。音楽家として&女性としても憧れてます!
高田英男さんはCD「思い出の空」で中川さんとの初DUO録音でお世話になり、すっかり大ファンになってしまいました。何も言わなくても、音の世界を読み取ってくれる。今回も最高に素敵な音を創ってくださいました。しかも...今回の中川さんとのアルバムは2日間でTDまで終わってしまって(徹夜状態)、夢のようなレコーディングでした。アシスタントエンジニアの粕谷さんも素晴らしくて、高田さんとの最高のコンビネーション。
トマさんは相変わらず、ごきげんな呑みっぷり?!中川さんと仕事抜きでゆっくり話すのも久々。美味しいお酒とお料理...リラックスして楽しい時間を過ごしました。ああ、私はこんな素敵な方々と共にアルバムを創れた事に感謝です。
中川さんのCMを見て憧れていた頃、まさかこんな日が来るとは想像もしなかったな〜。人生って不思議だ。
来月からツアーも始まるので、楽しく更に進化めざして行きたいと思ってます〜!

「My Funny Valentine」たくさんの方々に聴いてもらえるといいな!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
パーティ ブログトップ
メッセージを送る