So-net無料ブログ作成
検索選択

美容師の三田池さん [雑感]

私が26歳の時から、ずっとお世話になった美容師の三田池英昭さん。
4月6日に、突然、天国に引っ越しました。

三田池さんと出逢ったのは、私が中学校教員3年目の冬。
高校時代からロングだった髪をイメチェンしたくて、
知人の紹介で青葉台の「Hair Room」へ。

初めてお会いする三田池さん。
 「ばっさり、切っちゃいましょう!」
っと言って、思い切りショートヘアに。

以来26年近くもの間お世話になりました。

三田池さんは仙台生まれ。
確か小学生の時に学校のオーケストラでコントラバスを担当してたそうで、
クラシック(特にオーケストラ)やジャズが好きだったようです。
お店のBGMもセンス良いジャズが流れています。

私は余計なおしゃべりが嫌いなので、
いつも髪を切ってもらってる時は、目を閉じて、
お店のBGMをゆっくり聞いてます。

スクリーンショット 2017-04-19 11.49.51.png

10年くらい前のある日、三田池さんに髪を切ってもらいながら、たまたまクラシックの話になり、
クシとハサミをまるで指揮者みたいに振りながら、
踊るように話が盛り上がり、もちろん私の髪を切る手は止まり、延々おしゃべりが止まらない...(笑)
そんなことが度々続いてたので、
そのあたりから 「Hair Room」に行くのをお休みして、
地元の美容室で切ってもらってたのですが、なんだか思うような美容師さんに出逢えず。。。
再び三田池さんに切っていただくようになりました。

何も言わなくても、目を閉じていても、
癖っ毛の私の髪を、バランス良くカットしてくれた三田池さん。
最後に髪を切ってもらったのは今年の1月12日。
それが最後になるとは思ってもいませんでした。

スクリーンショット 2017-04-19 11.49.43.png
(2010・この辺りからショートボブが定番になりました)

3月に入り、Hair Room予約しなくちゃと思いつつ忙しくて、
4月12日にやっと電話したら、
三田池さんが4月6日に脳梗塞で天に召されて、その日(12日)の夜はお通夜とのこと。
前日までは普通にお仕事されていたのに、翌朝は天国へ...。
今年58歳。とてもショックで、未だに信じられません。


4月16日・・・
 三田池さんのお話も聞きたくて、先日「Hair Room」へ。
今回はずっと一緒にお店を経営してきた、美容師の西野さんに切っていただきました。

スクリーンショット 2017-04-19 11.49.18.png

そして、三田池さんに感謝を込めて、楽譜をあしらったワインをお届けしました。

背が高くて、白髪混じりのロングヘアがかっこ良くて、
 オシャレで無駄な力が抜けていて、バイク音楽好きな三田池さん。
きっと空の上でも、大好きな音楽を聴きながら、髪の毛切ってるでしょうか・・。

三田池さん、長い間お世話になりました。
 ありがとう!!


♫合唱団「LOS MAMIGOS」団員募集中!!〜まみのなつまつり実行委員会&アテネミュージック&アーツ主催~ [音楽]


〜大好きなあの曲を、石塚まみのアレンジとピアノで歌う、かつてない合唱団〜

合唱団「LOSMAMIGOS」団員募集中!!

 2016年の春に発足した合唱団「LOS MAMIGOS」。今年も8月27日「まみのなつまつりVol.4」のステージに向けて、5月から月一回ずつ練習を重ねてゆきます。ポップス、ジャズ、日本歌曲、合唱曲、ミュージカルの名曲、オリジナル曲等ジャンルを越えて、“石塚まみ”による美しくセンス溢れるアレンジ&ピアノで歌います。音楽好きの方、健康・生きがい追求の方、プロ志向の方どなたでも歓迎します!練習場所は下丸子駅前の大田区民プラザ・スタジオ。広々とした空間の中で、腹式呼吸〜発声練習でたっぷりウォーミングアップしてから曲の練習に入ります。オリジナリティあふれる世界に一つしかない“声のハーモニー”をご一緒に楽しみませんか?お子様連れで練習参加もOK。ぜひお気軽にご参加下さい! (staff)

           合唱団「LOS MAMIGOS」練習予定(月一回・全4回)

①5/19(金)19:30~21:00

②6/16(金)19:30~21:00

③7/ 8(土)17:00〜18:30

④8/25(金)19:30~21:00

【場所】大田区民プラザ・スタジオ(東急多摩川線・下丸子駅前)

 【音楽監督・指導・編曲・ピアノ】石塚まみ

【参加費】¥2500×4回(1レッスン制・楽譜&スタジオ代込)

   パート練習用の音源は随時メールで配信。CDRを希望の方は別途料金かかります。

   希望者のみ追加レッスン(グループ・個人)受け付けます。日時、場所は要相談。レッスン料金については直接お問い合わせください。

※全4回参加を原則としてますが、やむおえず欠席される場合は、ご自宅で自主練習しておいてください。

************

  名前、電話番号、住所を書いて下記の連絡先へお申し込みください。折り返しご連絡差し上げます。 

los.mamigos@gmail.com /tel.03-6277-5653

講師の演奏活動の都合により、急遽日程が変更になる場合もございます。

・その他の問い合わせ→アテネミュージック&アーツtel.03-6277-5653(留守電の際は折り返しご連絡致します。)

《主催・なつまつり実行委員会、アテネミュージック&アーツ》



♫昨年“まみのなつまつりVOl.3”でLOS MAMIGOSが演奏した曲は、「Let it be」、「また逢う日まで(ラテンバージョン)」、「風が待ってる」。今年の候補曲は「瑠璃色の地球」、「大地讃頌」、「翼をください」、「Hey Jude」、「Stand by me」等検討中。

 
スクリーンショット 2017-04-03 17.47.28.png

                   (まみのなつまつりVol.3 2016.8.20)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Miami's Morning Piano Party 終了! [パーティ]

昨日、Miami's Morning Piano Party 終了。たくさんのご参加、ありがとうございました!
朝10:30にスタートして、11:30まであっという間の1時間。

 

スクリーンショット 2017-03-29 13.59.22.png

 

私のいつものウォーミングアップ=バッハのピアノ曲から始まり、ショパン、シューマン、Mami'sピアノ曲に続いて、私が小学生時代に好きだった、湯山昭さんのピアノ曲『お菓子の世界』より「バウムクーヘン」、「アヒルのスリッパ」も思いっきり4ビートで弾き語り!休憩をはさみ、後半はリクエスト・メドレー。大サービスでリクエスト全部(クラシック〜ジャズ〜ポップス〜童謡まで)繋げちゃいました〜(笑)

スクリーンショット 2017-03-29 13.58.45.png

子育て真っ只中で、いろんな悩みを抱えてお疲れモードなママたちが、親子で生のピアノ演奏に触れる機会はなかなか持てないので「とてもリラックスできて楽しかった〜」と、喜んでいただけてよかったです。

スクリーンショット 2017-03-29 14.02.30.png

そして私は、朝から”赤ちゃんパワー”をたっぷり浴びて、私が一番楽しんでたかも?しれません。


スクリーンショット 2017-03-29 13.59.02.png

本当はコンディションの良い”グランドピアノ”で演奏できればベストですが、色々な条件もあり、まずは気楽に生ピアノに触れていただこう・・ということで、今回はこの場所で開催。今後また改善しつつ、主催の”タマガワママの会”・志村麗さんと”MMPP”企画予定です。


スクリーンショット 2017-03-29 14.00.58.png

(私の家の”ショーン”も、連れて行きました・笑)

 

 

夜は、国際的に活躍中の作曲家であり友人の、岩代太郎くんのお仕事で、映画のサントラ・レコーディングでした。2時間たっぷりピアノを弾きまくり(1曲歌もあり)、とても心地よくて楽しい収録でした。彼との出逢いは21歳(約30年前)。太郎氏のレコーディングは久々でしたが、彼が創り出すサウンドはやっぱり深みがあって素晴らしい。映画完成が楽しみです。
映画の詳細は告知OKになったらまたお知らせします。

・・・っということで、朝から夜まで、充実の一日でした。

 

スクリーンショット 2017-03-29 13.59.11.png

(Sound City Studioに行く途中、東京タワーが綺麗でした)

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

渡辺真知子コンサート2017ときの華(岐阜)〜Mami Balladsライブ(高蔵寺)ツアー [音楽]

3月18日は岐阜・清流プラザ長良ホールにて、渡辺真知子さん「2017ときの華」コンサート

私の母の故郷が岐阜なので、私が子どもの頃は、春・夏・冬休みのたびに岐阜市内の祖母宅に滞在しました。長良川で泳いだり、金華山(岐阜城があります)や水道山を登ったり...と、懐かしい思い出がいっぱい!私にとっては第二の故郷。そしてこの”長良ホール”では、岐阜の子どもたちの音楽イベント「ゆめぽっけライブ」や「ビルマからの便りリリース記念ライブ」等、数え切れないほど演奏してきました。その”長良ホール”で、渡辺真知子さんのスペシャルなコンサートで共演する日がくるなんて、想像もしませんでした。
スクリーンショット 2017-03-21 16.37.31.png

今回の渡辺真知子さんのコンサートには、叔母を始めとした親戚チームも聴きにきてくれて、真知子さんのステージをたっぷり楽しんで大感激だったようです。こんな素晴らしい演奏の機会を作ってくださった真知子さん、チームKamomeのみなさまに感謝。3年前に他界した祖母もきっと、空の上から聴いてくれたことと思います。

スクリーンショット 2017-03-21 16.37.02.png

そして翌日3/19は、愛知県の高蔵寺バルカフェボーノにて、私の「Mami Ballads」リリース記念ライブ。
昨年に続いて、現地在住のドラム&パーカッションの山下圭さんと共演。弾き語りアルバム「Mami Ballads」プロデューサーの山本達雄先生も来てくださいました。
2部では恒例のリクエストコーナーも盛り上がり、久々に歌いまくりました。卒業シーズンなので、圭さんが「想い出がいっぱい」、そして私は足立七中教員時代に作った「忘れないで」を弾き語り。
17410254_1793193841001305_1155124337_n.jpg
(Kさん撮影)
いつも温かく迎えてくださる”バルカフェボーノ”のスタッフの皆様、共演の山下圭さん、山本達雄先生、そして連休の中日にも関わらず聴きにきてくださったお客様、ありがとうございました。

スクリーンショット 2017-03-21 16.38.17.png
(Iさん撮影)

1月の渡辺真知子さんシカゴツアー、2月末からの飛鳥クルーズツアー等、一連のツアーが一段落したところで、4月は東京に腰を据えて、スペシャルな東京ライブが2本。(詳細はスケジュールをごらんください)
そして桜の花を楽しみながら、次のプロジェクトに向けて曲作り再開。
いろいろ楽しみな春です!!








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

祖母と作った着物 [アート]

12年前に、岐阜の祖母に教えてもらって作った着物
先日の3/11ピアノソロ・チャリティコンサートで初めて着ることができました。(コンサート2部は、明治・大正時代に生きた詩人の詩に、同時代に生きたフランスの作曲家のメロディを重ねるというコラボ)

祖母が元気なうちに、どうしても”着物”の作り方を教えてもらいたくて、何度も岐阜に通って浴衣と着物を作った事を回想・・。 

「おばあちゃんが若い頃、着物は一晩で縫ったんやけどね。本当に手が遅くなってまって、あかんわね...」っとつぶやきながらも、私よりもさくさくと手際よく、作業を進める祖母の顔が浮かびます。


祖母は、祖父がビルマで戦死した後に再婚し、縫製業を営み、たくさんの礼服を世に送り出し、4年前に91歳で他界。

思い出いっぱいの手作り着物。

今年はもう少し着物を着るチャンスを増やせたらいいな・・。

 

スクリーンショット 2017-03-16 11.28.15.png

(左:結城紬・右:ウール、いずれもリサイクルショップでみつけた新品の反物で作った着物/右下:浴衣は2014年まみのなつまつりVol.1にて)

 

※3・11のステージでは、私の着付けの先生=たきたひなこさんに着付けていただきました。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
メッセージを送る