So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

素敵な再会

今月は、素敵な再会が二つ。

♫6月9日(土)「トリオ」@GRECO

「生Pの粒が霧のように降りかかり、ベースが浮遊しヴォーカルが皆を包み込む。演ってて至福でした」〜源之新さんのFBより転載

私のピアノ&歌、新進気鋭のベーシスト高橋佳輝くん、3年ぶりにインドから帰国されたパーカッションの安井源之新さんと、久々の再会。6年ぶりのトリオ!!10年近く前、源之新さんが私のアルバム『思い出の空』に収録されてる「風が待ってる」に光を当ててくれました。多分、源之新さんが提案しなかったら、私はステージで弾き語ることは考えてなかったかもしれません。みんなが心地よくなってくれるなら、これからも時々、弾き語ろうっと思います。すっかり大人になった佳輝くん(出会った時は、21歳!)、そしていろんな風を運んでくれた源之新さんに感謝。
次回このトリオのライブは11月24日@大塚GRECO。

スクリーンショット 2018-06-15 10.21.44.png


♫6月10日(日)中川昌三カルテット@Zimagine

半年ぶりの「中川昌三カルテットVol.2」。中川さんのアルバム「フォー・シーズンズ」をテーマに、フルートの中川昌三さん、ベースのコモブチキイチロウさん、ドラムの加納樹麻くんと共演。長〜い譜面を並べて、まるでクラシックのような気分(笑)

中川さんとは「M&M」というDUOで活動しましたが、中川さんの体調の問題があり活動休止。その後少しずつ回復されて、昨年から時々ライブを重ね、今回は佐藤允彦さんのアレンジした「フォー・シーズンズ」に収録されてるクラシックの作品をがっつり演奏。このアルバムを聞いたのは私が学生時代・・。いろんな思い出が重なって懐かしい気持ちに。


前日共演した、源之新さん、ベースのコモちゃんとの出逢いをつないでくれたのも中川さん。そういえばアルバム「Mami Ballads」プロデューサー・豊橋の山本たつお先生との出逢いも!いろんなご縁をつないでくださり感謝です。


休憩タイムに「まみちゃん、お久しぶり!」っと声かけてくださったご夫妻がいらっしゃいました。
20年以上前前に、立川のイタリアンレストランでライブを企画してくださった方でした。一度しかお会いしてないのに、わたしの名前を見つけて、聴きにきてくださったとのこと。とても嬉しかったです。




スクリーンショット 2018-06-15 10.21.30.png


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

くまちゃん

立川のご夫妻のお話し、とてもステキですね。
ずーっと忘れられなかったのは、その時の演奏が素晴らしかったのと、 まみちゃんの人柄なんでしょうね。

先日も、まみちゃんが大学生の時にピアノを教えていた生徒さんが会いに来てくれましたものね。

まみちゃんは、みんなの心にステキな思い出として残るんですね。

追伸
私事ですが、13年ぐらい前に観に行った「島原音楽祭」に
たまたま まみちゃんも出演されていたのですが、やっぱりずっと覚えてました。で、現在に至ります(笑)
by くまちゃん (2018-06-15 16:52) 

maming

くまちゃんさま
コメントありがとうございます。
「島原音楽祭」、懐かしいですね。
いろんなご縁に感謝です!
by maming (2018-06-18 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント