So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

St.Joseph’s Churchにて [旅]

10月末、イタリア充電の旅へ。


私が高校3年のときに出逢った、ミラノ在住のTさんご夫妻(高校の先輩であるが、当時・教育実習生の先生として出逢った)にAlbaという小さな町へ連れて行っていただいた。

Albaという町は白トリュフで有名な町らしく、ちょうど”トリュフ祭り”の最中だった。
美味しいトリュフのランチを食べたあと、町中を歩いていたら小さな教会に出逢い、中に入るとグランドピアノが....。


普通、教会にはパイプオルガンは置いてあるけれどピアノは珍しい。

早速、Tさんが交渉してくれて、クリスチャンでもない私が、ピアノを弾かせていただけることになった。


ゆっくりピアノのふたを開けるとYAMAHAの文字が。

ぽろぽろ・・っと鍵盤を触ると、思っていたよりも良い状態。

これならバッハを弾いても大丈夫かな・・と思い、

バッハのプレリュード、そして私のPrayを弾き語った。



スクリーンショット 2018-10-29 13.13.18.png



教会に響き渡る生音が心地よくて、

旅に出るまでの忙しかった日々の疲れも、全てが浄化されてゆくような、とても幸せな瞬間だった。



スクリーンショット 2018-10-29 13.19.17.png


連れて行ってくれたTご夫妻、そしてこの教会の牧師さんに感謝。


帰国してから、この教会の情報を送ってくださったので転載。

***********************

<St.Joseph’s Church>


祭壇の前にかかっていた絵は、Emilio VedovaというVenezia出身の画家のもので、ちょうど展覧会の期間中だったようです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント