So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

はなごころ〜素敵な再会!

4/7(土)南青山のZ. I MAGINにて開催された「TOMA&MAMI 〜はなごころ」、満員御礼にて無事終了しました。


 共演歴28年のトマさん、放送作家のたきたひなこさん、たくさんのお客様と共にほっこり温かな春の一夜となりました。


 スクリーンショット 2018-04-19 16.26.30.png


(30年前に祖母が染め直してくれた着物。ひなこさんが着付けてくださいました)


Fender Rhodes(ピアニストの藤田さんが45年前にアメリカで購入されたもの)を着物で弾き語りするのも人生初!放送作家・ひなこさんがこの日のために書き下ろしてくださったエッセイをトマさんが朗読するコーナー、ひなこさんの”ラジオ深夜便風”な曲解説DJコーナーも好評で、あっという間の2時間!半年前から温めてきたmami企画ライブが終わって、プロデューサーとしても幸せな気分でした。


 スクリーンショット 2018-04-19 17.03.35.png


 (ひなこさん、影マイク)


私が20代の頃にデモ録音として歌った「はなごころ」(たきたひなこ作詞/TOMA作曲)を、24年ぶりに初演できたことも良き思い出となりました。



そして終演後、とてもとても感動的な出来事が。。。

 

可愛らしい女性が「お久しぶりです・・」と声をかけてくれました。

足立第七中学校の教え子かな?っと思ったのですが、どうやら違う...?!

苗字を確認したら、「わ〜〜、あのChiakiちゃん!」

なんと、私が大学時代にピアノを教えてたChiakiちゃんでした。

足立区の教員になったと同時にピアノのレッスンをやめたので、30年ぶりの再会でした。当時彼女は中学生。ずっとご無沙汰になっていましたが、私のHPを辿ってライブに来てくれたとのこと。すっかり素敵なレディになって、優しそうな旦那様と一緒にライブに来てくれて、こんな形で再会できるとは想像もせず、びっくり大感動で涙の再会となりました。

”ピアノ”がつないでくれたご縁、出逢いに感謝です。

 


南青山に移転したジマジンの空間も、更に演奏しやすくなり心地よかったです。

店長でエンジニアの渡辺一慶さん、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

ストリート・ピアノ

先日、宮崎へ行った際のこと。

早朝から宮崎神宮でお参りして、市内を散歩してたら、以前、NHKでも特集された宮崎アートセンターのピアノちゃんに遭遇!このピアノは”誰でも弾いてよい”のですが、さすがに早朝は弾く人なんていません。


スクリーンショット 2018-04-18 21.47.01.png


アーケードに面した、オープンスペース。最初は「どんな感じかな?」っと様子みながら立ち弾き。

ポロポロ弾いてみたら、これがなかなか状態良くて・・

本腰いれて(?!)椅子に座って、朝の気分・春の気分の曲をあれこれ弾いてみたのです。

春風が心地よい吹き抜け的な空間に、ピアノの音が朝の空気とブレンドされて気持ちよくて、

ずっと弾きまくったのでした。


丁度、「ダニーボーイ」を弾き終わったところで、後ろで聴いてた素敵なおじ様に「感動しましたっ」って声かけられてしまった。「涙が出たよ・・」っと。

どうやらその方は、早々とリタイヤして自由を求めて、地球を旅してるらしい・・。


「これも何かのご縁。またどこかに聴きに行きますね!」と残して、去って行きました。


朝からストリート・ピアノで”素敵な出逢い”。

とっても幸せな気分で嬉しかった。


そのおじ様とは、きっとまたどこかで再会できそうな予感。

アートセンターにも、またひょっこり、弾きに行こうかな(笑)


<p.s.>

どうやら、私の妹と末弟は既にこのピアノを弾いたことがあったらしい・笑


スクリーンショット 2018-04-18 21.47.14.png

nice!(0)  コメント(0) 

韓国でmamiライブ!

3月27〜30まで4年ぶりに韓国のソウルへ。

弟の奥さん=Carmenと、姪っ子と3人で初めての女子旅!

慣れないハングル文字を解読するのが大変で、珍道中(笑)

今回は、甥っ子がサッカーの遠征試合を応援するために行ったのですが、ひょんなことからmamiライブすることになってしまったのです!


フラメンコ歌手のTAKA(弟)の知り合いミュージシャン(K-pop等、韓国でも活躍中)と気軽なセッションのつもりが、、、でも、とっても嬉しい展開でした。

スクリーンショット 2018-04-03 23.18.39.png


私のオリジナル曲を中心に、あっという間の1時間。

同行したカルメン(弟の奥さん=甥っ子の母)も1曲飛び入りでフラメンコ踊って歌ってくれて、と〜っても盛り上がりました!


プログラムはこんな感じ。

===========

1.あいにきたよ

2.ロンヂーと太陽

3.Spain

4.フラメンコの曲”ブレリア”(Carmen)

5.風が待ってる

6.Wave

===========


いや〜本当に、出発前には想像もしなかったステージでした(笑)


スクリーンショット 2018-04-03 23.26.32.png


ライブを仕切って通訳してくれたギタリストのジェインさん、ベースのミンジュさん、パーカッションのジェボンさん、みなさん感度抜群でとても心の温かい方々でした。


またチャンスがあれば、次回はじっくりと準備して韓国で演奏できる日を心から祈ります。

素晴らしい出逢いに感謝!!

そして、初めてCarmenと姪っ子と初の女子旅も楽しかった。

一生忘れられない思い出になりました。



nice!(0)  コメント(0)