So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

じゃないコンサートVol.4 @秋田 [ライブ]

9月29日(土)”じゃないコンサートVol.4”@秋田にて終了。


今年も、サックスのTOMAさんとDUOを中心に、

秋田のみなさまと、心地よいひとときを過ごしました。


スクリーンショット 2018-10-02 11.54.51.png

(2部の最初に、飛び入りで子どもたちと”キラキラ星”セッション!手前の男の子は、私の左側でずっとピアノのハンマーの動きを見つめていました。後半は体でリズムとってノリノリ・笑)


司会は昨年に続いてDJの保泉久人さん。

今回も詩の朗読コーナーで私のピアノと共演。

保泉さんの温かくて深く心に響く声を聞きながら、即興でピアノを奏でていると、

なぜか、NYにいるような気分になるから不思議でした。


スクリーンショット 2018-10-02 11.54.19.png


みなさんが描いた絵に、即興でピアノを奏でる「音のスケッチコーナー」も大盛況。(”泥棒の絵”を描いてくれた男の子いました・笑)


スクリーンショット 2018-10-02 11.56.30.png



そしてサプライズで、山形在住・オカリナ奏者の菅原るみちゃんと初共演。

るみちゃんのお人柄あふれる優しい音色でうっとり。

ハートあふれるサックスのTOMAさんのストリートライブコーナーも・・。


このイベントの主催&企画担当の”NAOのたまご”代表・佐々百合子さんの細やかな事前準備、

ボランティアスタッフのみなさん、そして参加してくださったお客様に感謝します。
スクリーンショット 2018-10-02 11.56.22.png
(TOMAさん、菅原るみちゃん、保泉久人さん)
終演後、重度の障がいを持つお子さんのお母様が、「今年もまた息子と一緒に参加できて、よかったです!また来年もきます!」っと、声をかけてくださいました。そう言ってもらえて、私も嬉しかったです。
みんな気負わず自然体で音楽を楽しめる空間創り=”赤ちゃんからお年寄りまで、誰でも参加できるコンサート”は私のライフワーク。


夏は「 まみのなつまつり」@東京

秋は「じゃないコンサート」@秋田


これからもずっと続きますように。

そしてまた来年も、秋田へ演奏に行けることを楽しみにしています。





スクリーンショット 2018-10-02 12.03.53.png


(終演後、ピアノセッションした女の子と、昨年も参加してくれた兄弟からいただきました。ありがとう!)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽